今晩は。
今日は一日、電気工事をいたしました。
いや、電気工事といっても、新作のランプの電球を
取り付けただけですけどね。ハハハ…(・∀・)
自分の作った作品を、“灯かり” にする為の事なのですが、
これが結構、時間と手間のかかる作業でもあるので、
いつもどうも、5、6個溜めてからに、なってしまいます。
どのくらいの大きさの、何いろの電球の、何ワット相当のにするかは、
暗くならないと決められないので、夜の作業になります。
昼間は、それを置く台とか、反射の為の塗料を塗ったり、
飾りを作ったり、配線を考えたり…。
明るいうちに、細かい事をいろいろやります。
(ご承知の通り、諸事情があって…。え?そう、老眼っすよ。)
最近は、電球にもいろいろ選択肢が広がって、
有り難い事ではあるものの、すごく迷ってしまいます。
おまけに、LED電球というのも出てきたので、
なるべくならそれを、使ってみたい気もしますし…。
やっぱり、熱くならないというのは、魅力のひとつだし、
光源を小さくできるというのも、嬉しいですからね。
これまでは全部、電球型蛍光灯を使ってきました。
白熱球ほどには熱くなる事は無くて、色や形や大きさも、豊富です。
(少し熱くはなりますが、明かりとして使って、焦げる心配は少ないです。)
ただ、ソケットが種類が少なくて、ちょっと困りますけど…。
プラスチック製よりは、陶製の方が好きなので、
それを選んでしまいますが、すごく大きいものになってしまいます。
今回、作品が小さいもの中心なので、できるだけ小さいものを
いろいろ探してみました。もちろん、自転車と歩いて、です。
ネットでも探しましたが、試しに一個、というのが、なかなか難しい感じ。
(どうしても、手にとって見てみないことには…ね。)
でも、ネットで見てみると、新しい技術がどんどん取り入れられて、
家庭用の省エネルギー製品も、増えてきてますね。
電球ひとつとってみても、100ワットのもの一個一個が、
10ワット以下になるんですから、そら、東芝さんも
白熱球を生産するの、やめはるのもムリないか…。
そんなこんなで小屋の中は、いろんな種類の電球とか
ソケットとか、スイッチとかゴチャゴチャになりましたが、
やっとそれぞれ納まって、なんとか最近作った6個がちゃんと
“灯かり” として完成したので、ほっと一息…、
したらあかんのです、まだ…。
順番待ちしてる “ランプのプラン” が、溜まってますからー!
やる事が有るというのは有り難い、と思って、ガンバリマス!
o(^▽^)o