映像のこと | うさぎるどのブログ

うさぎるどのブログ

私の好きなこと。

今晩は。


変わりやすいお天気でした、風も強くて。



児玉清さんが、お亡くなりになりましたね。


日本人では、数えるほどしかいない、ダンディな役者さんでした。


低くて品のある声で、淡々と司会進行される、アタック25の


“なぜ、角をとらない!” はモノマネで有名になりましたが、


あれを真似される事を、ご本人は気に入っておられたそうですね。


時々、恥ずかしそうにダジャレを言ったりする時も、素敵だったし…。


関西弁で言うところの、 “シュッとした人” そのもの、といった感じ。


かっこいい役者さんが、どんどんあちらに往ってしまって、寂しいです。



映画しか無かった時代から、映像が撮るほうも、撮られるほうも


何でもありの時代になってしまった今、ちょっと昔の映画も、


改めて見てみようかな、と思ったりします。(白黒のとか…)


でもなー、デジタルリマスターって、味が無いのよね。


妙にキレイすぎて…。(ブラマヨか!)


あのフィルムのかすれた感じが、いいんやけどなぁ…。


いらん事せんでええのに、って思いません?


そうやって、キレイキレイばっかり見てるから、


逆に微妙なことに、鈍感になるのと、違うかしらん…。


ま、オバチャンのボヤキですけどね。



スクリーンの中に往ってしまった人たちを、


また、ゆっくりと見たいなと、思いました。