我が子たち、その気になれば地方国医は合格できる成績でした。

特にムスコ

数学オリンピックで出会った友人達は、ことごとく医学部医学科に進学したそうな。

まあ、下手なサラリーマンや研究者になるより食いっぱぐれ無さそうですもんね。


ムスメも結婚や出産を希望しているから手に職をと親は思った時期もありました。


が、2人とも

適性がない

興味がない

生物という科目に魅力を感じない

血を見るだけでも無理

他に学びたい学問がある

成績だけで志願するとドロップアウトする人するよ

でした。


ムスコは中学時代、教育実習に来たOB院生に大学数学を教わり、高校時代は学校の勉強は最低限

大学数学にのめり込む。

また、優秀な同級生くんも大学数学に詳しい子がいて、質問しつつ共に学ぶ

体育祭は高3で役員をやり事務処理をを終わらせて大学受験勉強を始めたのは夏

やっと本腰入れたかと安心したら

関西に行くわ!

いい先生いるから、そこで学ぶ

ここしか受けんと国立一本

学校の友達も私大は浪人してから受ける場所

親は内心ひやひや



ムスメは後期と私大は合格したけど、第一志望に行きたい!と浪人決意。

低迷期は地方の大学も視野に入れる

旅行支援を使って私と西へ旅する

医療系なら薬学部しか考えられない

工学部→理学部→薬学部と優先順位で大学選び

共通テスト、目標点を超えたので前期は前年度と同じ

その代わり、小心者のムスメは、私大に出願しまくり。

何校、出すの?って思いつつ再度、浪人よりいい

もう浪人時代、金銭感覚が狂っていました。


共通テスト利用で津田塾数学科、理科大、芝浦工大、明治

一般は慶應理工と薬学部

後期は

お茶女理学部、農工大、横国と悩み可能性の高い所に出願


もうすぐ一年生も終わるムスメ

毎日、忙しい

みんな頭が良くて、置いていかれない様に必死

教養科目に悪戦苦闘

特に世界史や文学

それらを補う如く美術館や博物館を巡り、オケ部の練習、バイトと家にはいない


一人暮らししたーいとのたまう

あの、家から一番近い国立だよ。

door-to-doorで30分

正門の前に寮があれば起きて10分で通えると反論



すっぴんリュック、寒い日はUNIQLOの暖パンでスニーカー

入学直後、頑張っていたメイクやファッションは影も形もなし

浪人生と、ご近所に思われそう

違う点は楽器を持つ日があるだけ

クラスの男子に女子扱いされていなそう


幼少期

私が勝手に思い描いた道とは違うけど自分に軸があって躓きながらも進む子に育ち


これでいいの

私の人生ではない

そう思える事に感謝しなきゃ


明日は都内、中学受験スタートですね。

たとえ親の思う道では無かっても本人が軌道修正できる力を中高で蓄えます

ベストを尽くせる事をお祈りします