今年の共通テスト問題。

ムスメが後輩から借りてきた。


なのでムスメと私、英語を解いてみました。

時間制限は無視して。

長文ばっかり

概要つかんで解く→速読できる力ないとOUT

ムスメも去年より文章量がふえているよ。。

ワタシ、純ジャパだから無理と思いつつ去年受けた時より酷い有様

第一外国語は英語のはずなのに。。



学習指導要項によると学ぶ英単語数

中学まで700語

高校まで1800〜2500語

大学受験対策には3000〜4000語が必要


で、今回の共通テストの英語6300語

おかしい、指導要項のほぼ倍

公教育のみじゃ、足りんやん!


因みに私が受けた共通一次試験の英語は2500語

長文は1〜2問、発音記号や熟語があった記憶

今、受験生なら門前払いだったわ。


今現在の田舎の公立高校英語教員

ネイティブな先生在籍は地元トップ高か二番手高くらい

基礎の定着を問う一次試験が激ムズって、おかしい。

地方の偏差値50以下の国公立大学受験には負担が大きい。


教育環境は田舎ほど貧相

私は代ゼミもなくZ会と学校が頼り

アラサー姪達は東進衛星予備校と学校が頼り

ネット授業やオンライン英会話?

親にお金ありきやん



ムスメ、数物化も解いてみた。

ベクトル優しい

整数より確率を解いた方がいい

化学の長文、ちゃんと読めれば解けるサービス問題かな

物理は今年の方が簡単


地理B選択だったムスメ

倫政の問題みて、取らなくて良かった

50点取れない自信ある

得点調整もないしリスク大きい科目

ムスメの母校、理系選択は倫政推し

地理B選択すると担任から日本も世界も必要で時間を要すると親にも電話くる。


来年から情報も増えるんですよね

入試センターの問題作成は時代に合わせて変革する必要性も理解できる

平均点もほぼ毎年変動せず感心する。

国際力や英語力向上したい気持ちもわかるが、それは個別選抜で行ってほしい