大晦日とは思えない暖かさですね。

朝から地元商店街で正月花やお蕎麦を買ったりバタバタです。


ムスコから9時ごろ帰宅するとLINEが昨夜来ました。

本当に短文

こんなんで結婚できるのかしら?


ムスメは昼から家庭教師


ダンナは義実家に。


私は、おせち作っています。

何度か購入して関東は濃い!

で自分で作るしか気に入った味はない。


今年も届いた野村證券のカレンダー

年々、ショボくなっている。

私の好きだったカレンダーではなくなっている


高校生の時から40年ほど愛用しているカレンダーですが、最初の頃は上質の紙で分厚くシンプル

投資歴50年以上の父にカレンダー貰える最低限の株は持っていて、そして将来その株ちょうだい


その約束通り、父の死後に株を貰い受けました。

いつの間にか見開き上下で一か月のうっすいカレンダーに変貌

サイズも小さくなる一方。

大きくて丈夫なシンプルさが好きだったのに。

2020年に株主優待としてのカレンダー郵送配布を取りやめて店舗から一部顧客に発送に切り替え。

リングカレンダーとノート型が届き、前者はムスコにノート型はリビングに。

好きだった野村證券のカレンダーを求めて株を買い換えようか思案中

来年は真面目に株の整理をしよう


表向きは紙の削減が地球環境に優しい 

金融機関はこぞって謳い文句にしている

通帳も有料もしくはアプリを推進

通帳一冊につき200円の印紙税が派生

全支店の発行部数と口座維持システム代を考えるとペーパーレスにしたいもんね。



そんな事を思いつつ、ひたすら調理を。

良いお年をお迎えください