髄膜腫の方には、少し明るいニュースかもしれません。

 

髄膜腫は良性が多いですが、できた箇所など、手術などで、後遺症に苦しまれたりする方も多くいらっしゃいます。

良性だからよかったですまないのも脳腫瘍で、治療の後の症状やリハビリは共通するものも多く、研究がすすむことは、嬉しいことです。

期待をもって研究成果からよい治療ができることを願います。

 

研究と言えば、世界脳神経外科医連盟WFNSには世界五大陸、103カ国の30000人の脳神経外科医が参加していますが、日本の脳神経外科医登録数は8000人弱いるそうです。

日本は昔は、循環器系脳疾患での死亡率が高かったこともあってか、日本の脳外科医数は世界でトップレベルであり、今は脳疾患系の死因でお亡くなりになる患者さんも少なくはなってきてますが、医師数に比して研究費は欧米に比べ劣ります。

脳外科の分野の研究費が膨らんで、多くの優秀な脳外科医の先生方が、十分な成果が出せるようになることを願います。

 

四国遍路二巡目開始しました。

やはり第一番札所、霊山寺は素晴らしかったです。

インスタにあけてます。

何度拝んでも、間違いなく素晴らしいお寺です。

なかなか四国などに行けない方も多いかもしれませんし、おがんでみてください。
二番札所の極楽寺も安産で有名なお寺です。願いを叶えるお地蔵様への信仰も

厚いようです。

https://www.instagram.com/tosaryo