こんにちは!
土佐チキン南蛮です😆


前回の続きを書こうと思っていましたが、


思ったより私のメンタルがやられているので


別のことを書こうと思いますチュー



皆さまおねがい


高知県の有名な物って何か分かりますか?


坂本龍馬


カツオのたたき


四万十川


桂浜


よさこい


これらが有名ですかね?


同僚に聞いても同じことを言われました。



しかーし!!


私の好きな物が入ってないえーん


それは‥‥


チキン南蛮ラブラブ



え?何で高知県でチキン南蛮??


と、なりますよね?



私も県外に行くまで知らなかったのですが、


宮崎県で有名なチキン南蛮と


高知県のチキン南蛮って


違うんです。



宮崎県で有名なチキン南蛮は、卵の衣で揚げた


鶏肉を甘酢に漬けて、タルタルソースをかけた物。(調べたらそう書いてました)



高知県のチキン南蛮は、鶏肉の唐揚げに


タルタルソースをかけた物。

(こちらも調べたらそう書いてました)



な〜んだ


甘酢に漬けているかそうでないかじゃん。


と思ったあなた!!


高知のタルタルソースがまず違います。


タルタルソースと書いていますが、


実際は、マヨネーズとケチャップなどを入れた


オーロラソース


ですラブ


しかも、甘めな感じの。


これがまた美味しいラブラブラブラブ


高知に戻ると食べたくなる一品なのです。


「くいしんぼ如月」って言うお弁当とコンビニが一つになったお店で売られてます。


確か、飲食店でも有名な所があったはず。


高知に旅行の際は、是非食べて見て下さい!


こんな感じで高知の美味しいものなども紹介出来たらなと思いますので、良ければ見てください爆笑