長女リボン 1歳10ヶ月
次女リボン 生後2ヶ月 (生後81日目)


次女が風邪をひきましたブログを書いていましたが、続報です。
タイトルの通り、RSウィルスでしたチーン雷


時系列でまとめると、長いけどこんな感じ下矢印

9/22 (金)
長女、熱が出る。
生まれて3、4回目の熱なので心配で病院へ病院


9/23 (土)
長女の熱がひいたから、ちょこっとお出掛け(前回の記事でも書いたけど、今思うと本当アホなことしたグーもやもや)
この日は元気。


9/24 (日)
上矢印のせいでぶり返す。
鼻水が出始めるが、まだ少量。熱はない。元気。 (実はこの日、次女のお宮参りでした。そのお話はまた今度)


9/25 (月)
長女の風邪が悪化ガーン
熱はないけど鼻水がものすごいことに。
夜、口呼吸になって苦しそうえーん


9/26 (火)
朝起きたら咳が出始めていた長女。
熱なし。鼻水相変わらずすごい。
1歳10ヶ月だけど、生まれて初めての咳なので心配で病院へ病院


9/27 (水)
状況変わらず。
長女、熱はないけど凄まじい鼻水&咳ゴホゴホ。


9/28 (木)
ここに来て次女も咳をし始めるゲッソリ
たまーにコンコンと乾いた咳をするくらい。
熱なし。


9/29 (金)
長女は少しずつよくなっている。
次女、相変わらず咳コンコン。
1回だけ、下痢っぽいう●ちが。
熱が37.5℃の時があったので(あとになってこれはただの着せすぎだったとわかる) 次女、初めての病院での診察病院
風邪だろう、とのことで痰切れをよくする薬と、整腸剤のビオフェルミンを処方される薬


9/30〜本日10/3まで
私も風邪うつりましたー笑い泣き喉が痛いっハッ
って私のことはどうでもいいんです手

子供達ですが、
長女はだいぶよくなったけど次女が、、ショボーン
熱はないけど咳がひどい!!
話しかけるとニコッとしてくれるし不機嫌なわけではないけど、
一度咳き込むと おっさんか滝汗、と思うくらいのどぎつい咳アセアセ
初めはコンコンと可愛らしいものだったけど、今ではゴホゴホ、ゼロゼロ咳になっているガーン
咳する時は顔真っ赤。苦しそう笑い泣き
寝ていてもひどい時は10分に1回くらいすごい咳している、、
寝ながら咳するってすごいアセアセ
咳の時は起きているけど、咳が落ち着くとまた寝るという。
疲れているのか、一度寝付くと1回の睡眠時間が長いzzz
昨日なんて、10時間くらい寝ていた滝汗
おなか減らないのかな、、
授乳も、片乳3分飲んだらもう片方は飲んでくれない(授乳間隔が空いていて私の乳が破裂寸前で沢山出ているせいか?)
あと、授乳の後咳すると吐いちゃうこともアセアセ
また、授乳後のゲップが音めっちゃデカい!!痰が絡んでいるから??
ある日の夕方、 授乳後30分くらいの時の話。
横に寝かせていたら咳き込んで、噴水のように吐いたことが2回あったゲッソリ雷
どちらもお風呂入ったりで私がいない時で、夫が見てくれていた時。
5センチくらいピューッと噴水のように吐いていたらしい、、滝汗
夫がすぐに抱きかかえてくれたから大丈夫だったけど、これが夜中だったり私が見ていない時だったら窒息しちゃいますよねアセアセ
授乳後30分経っているのにこうなったから、それから深夜の授乳の後は特に1時間は縦抱っこしています真顔
それでも横に寝かせた後咳き込んだら
速攻で起き上がって次女の様子を見守ります目
吐いたものが喉に詰まったら本当シャレにならないーえーん
あれから背中にタオル入れて横向くように寝かせているけど、心配すぎるっ滝汗




なんでRSウィルスに気付いたかというと、
そんなこんなで次女が風邪ひいて6日ほど経った昨夜あたりから呼吸の音が気になってキョロキョロ
咳していない時でもヒューヒュー言っていたり、ゼーゼー音がするんです。
常にではないので痰が絡んでいるせいかなと思ったんですが、
RSウィルスが流行っていると聞いて、
なんだか嫌な予感がして今日病院に行ってきました病院
看護師さんにもお医者さんにも
「熱が出ていないからRSじゃないと思うよー音符」と言われたけど、念のためということで検査したら
やっぱりRSウィルスだったガーン
母親の勘ってやつでしたバイキンくん星
熱はないし、酸素飽和度を測定するサチュレーションをすると100%だったので、
入院はなく自宅で様子見となりました。
熱が出たり、咳がひどくなって呼吸が苦しそうになったら救急車呼んでと言われました滝汗



RSウィルスは特効薬があるわけではなくできるのは対症療法のみ宇宙人くん
この日は病院で鼻水吸引と、吸入器を使った気管支ケアをしてもらいました。
吸入は大人の場合口に入れて行いますが、
次女は赤ちゃんのため蒸気の出るところを鼻・口から5センチくらい離して当てるやり方でした。
そうすると、呼吸で鼻や口から自然と薬が入った煙を吸い込めるというわけですUMAくん

処方された薬はこちら。
{A5AE8E01-034E-46DF-A7A1-AFC70FE67485}

前回と同じ
痰切れをよくする薬(小児用ムコソルバンDS1.5%、ムコダインDS50%)と
追加で、外用薬のホクナリンテープ0.5mg。
こちらは背中に貼るテープで、気管支ケアのためのもの。

あと熱が出た時用に解熱剤ももらったけど、出番が来ないことを祈る滝汗流れ星




RSウィルスと聞いて、急に怖くなりましたタラー
生後3ヶ月未満は重症化しやすいと聞くし、入院しているブロ友さんもいらっしゃったのでえーん

ですが、今日病院行ってから次女の体調がめっきりよくなってキョロキョロ
まだ咳は出ているのですが、苦しそうな咳からちょっと苦しそうな咳に。
回数もぐんと減ったキラキラ
鼻水も、自宅にある”ママ鼻水トッテ”でやってみてもほとんど出てないハート

がっつり鼻水吸引してもらったおかげでしょうか!?
病院で初めて電動鼻水吸引器を見て、
なんだこの楽さはー!そしてめっちゃ取れてるーキョロキョロハート と感動しました!!!!

前回の記事でも、電動がいい!とオススメコメントを頂いて
それからめちゃくちゃ気になっている電動鼻水吸引器。
でも高いなぁうずまきと悩んでいましたが、
ちゃんと鼻水取ったらこんなに体調がよくなるなら買いたいっおねがい
(ママ鼻水トッテ で取れた気になっていたけど、まだまだ奥に潜んでいたみたい。やはり電動には勝てませんな)
オススメのメーカーがあれば教えて頂きたいですお願いラブラブ


先生に治るまでどれくらいかかるか聞いたら、あと1週間はかかるかなーと言われましたショボーン
どうなったら完治したと見ていいんだろう?咳き込むのがなくなったら??
今週末はせっかくの三連休だけど、また引きこもりウィークエンドになりそうです笑い泣き
みんな早くよくなぁれ流れ星