珍しく土日共に快晴。
朝6時に目が覚めたので、遠出を決行。
和歌山の有田辺りまで目指してGO!

暖かいとは言っても5月、メッシュジャケットでは少し肌寒い感じもありますが、朝走るのは気持ちいいですね。

街中の渋滞もなく、走り続けて『くしがきの里』でひと休み。
まだ開いてない。
自販機でドリンク飲んでたら、ほどなくしてオープン。
まさかの一番乗りでした。

キャベツひと玉が250円と安かったので購入。
和歌山行くのに、キャベツがお土産とは。


順調にはしりつづけると、和歌山の海沿いルートに。
海の青さと、空の青さが気持ちいい。

最初の目的地『有田みかん街道』に着いたのが10時半。

 

なかなか急こう配な坂でしたが景色は素晴らしい!

 

 

 

 

 


絶景を楽しんだ後は、和歌浦でお昼ご飯。


おっとっと市場で、マグロと太刀魚丼にカツオの刺身。



海鮮の具材はその場で捌いているので、身も良く旨い。


ここから程近くにある、和歌浦天満宮と紀州東照宮へ移動。


まずは天満宮。

 

この階段を上がったところが絶景!との事なので、急な階段を上がります。

足場の悪くて高い階段をヘェコラ上って、見えるのがこちら。

朱色の門を通してみる青い景色。





ひと休みして再び下る。

そして隣に移動して、今度は東照宮。
こちらは、より厳かで緑に囲まれた参道を進むとこの階段。

 

 

段数108段。さっきよりは足場はしっかりしているが、これまたキツイ。

昇った景色がこちら。



こっちは、緑に囲まれた森の向こうに海が見えますね。
こちらも良き。






帰りは別ルートをたどって17時には帰宅。
そのまま飲み屋でビールが旨い!


石段を2往復した事になるので、翌朝には筋肉痛になってました。



5月25日(土)
目的地:和歌山県 和歌浦
走行距離:194km