ゴールデンウィーク前半3連休。
唯一いい天気の日がありましたので、ちょいと遠出。

どこ行こうかアレコレ悩んだんですが、時間的にもちょうどいい
舞鶴を少し越えた所にある『ドライブインダルマ』。


天気予報は夏日。
今シーズン初めてのメッシュジャケットと先日中古で買ったメッシュパンツで出発。

朝はまだメッシュでは少し肌寒いもの、1時間も走ればちょうどいい具合。

能瀬の辺りは気温が15度を指していたものの、山を下りれば24度。
そこから舞鶴手前までは、ほぼ信号無しノンストップな田舎道。


4時間ほどで、目的地のドライブインダルマ。


すっかり観光地状態でバイカーわんさかだけでなく、家族連れのドライブの皆様も。

中に入れば、確かに懐かしい雰囲気。

 


子供の頃、田舎帰省する途中にこういったドライブインでうどんとかバーガー食べたなぁと思いだした。


まずは、うどんから。
お椀が出てきて、2度の湯切りから出汁がはいって出来上がり。その時間27秒。



麺は言わずものな柔らかくプチプチ切れてしまう麺でしたが、意外に出汁はいい感じ。

量は半玉位かな。






次は、バーガー。

 




イマイチ温かさが足りない場合は、レンジでチンできるようにもなってました。

せっかくなんで、瓶のコーラと一緒に。





素朴なジャンクフード感で、これまたいい感じ。




途中、隣のレストランから自販機の補充していました。





なんだかんだと1時間程度滞在して帰路に。


帰りも市街地はずれた途端に信号無しのまま、大阪の能瀬まで来てしまった。
いいツーリングルートだった。


帰り道、ガソリン入れると、リッター64kmの新記録達成!!







4月28日(日)
目的地:京都府 舞鶴市 ドライブインダルマ
走行距離:250km