どうも、トリノリです。

ツーリング時、リュックだと肩こるなと言う事でシートバッグの購入を検討。

YBには積載能力は皆無。
自賠責などのバイクの書類は常に携帯しておかないといけない。スマホやサイフは必要、夏場ならドリンクもいるよね。
その辺りはリュックに入れてバイクに乗ってましたが、ツーリング先でお土産なんか買うと肩の負担が・・・
翌日の肩こりのひどさったるや。

そんなわけで、よさげなのを2りんかんへ見に行ったのですが、急遽まとまった出費を迫られた為、1万円のバッグ購入を断念。

 

 

ならば自作しかあるまいと、安いリュックを買ってリアキャリアに取り付ける事に。


まずはリュック探し。

手元にある幾つかのリュックでバイクにあいそうなものを探してみるも無し。
「ほな、買うか」
 

とは買うにしても安くないと自作の意味が無い。シートバッグに合いそうなものをネットや近隣のお店で物色していく中で、


いいの発見!

 

これなら使い勝手もいいし似合うはず。

そう、安さがうれしいワークマン。

 


さっそく近くにあるワークマン女子へ。



黒色残り2個の1つを確保!




ワークマン コーデュラワイドオープンリュック


あとはキャリアに取り付けるバックルなどのついたバンド色々を100均とアマゾンで購入。
バックルを上手く使って固定すれば、取り外しが簡単にできるようになるので、バイク離れて散策する時にとりはずして担ぐことができる。

 


リュックのショルダー部分にアマゾンで買ったチェストバンドを付け、キャリアの下を通す事で落下防止に。
 

 

 



こんな感じに通してます。



あとは走行時に起こる前後左右の揺れに対してカバンが流されないように数カ所固定。


キャリアの最後部とマジックテープで固定。

 


シート側の固定は、シートをはずして中から通したバンドで輪っかをつくり、シートとカバーの間から荷掛を作り、

 

 

バッグとシート下の輪っかの両端をカラビナになっているバンドで固定。





こうする事で出来る限りの振動は抑えられるはず。






で出来上がったのがこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 


バッグの開口部が全面オープンのように開くので、横にした状態での荷物の出し入れがしやすいです。
これに書類も入れておけるし、お土産類も入る。



横にして設置すると、よくある大開口のバイク用シートバッグに似てるんですよね。






・リュック:2500円
・チェストバンド:519円
・100均バンド4点:440円

---------------------------
合計:3459円

当初の半額以下。
なかなかの出来じゃないでしょうか。

 

これで体はフリー。

いちおう貴重品はウエストバッグで身に着けておきたいとは思いますが。