どうも、トリノリです。

 

バイク乗るならヘルメット、グローブと合わせて必須でしょう。
プロテクターを購入しました。

さて、どういった物を買えばいいのか?
ネットでリサーチ、あわせて南海部品2りんかんで実物もチェック。

バイクデビューにあわせての購入ですので、出費はできる限り少ない方がいい。

お店でプロテクター入りウェアを見てみるが結構なお値段。しかもシーズンものなので、季節替われば追加購入だしなぁ。いかにもバイクウェアってのも惹かれない。

・出費はできるだけ控えたい
・バイカー感、ロゴ満載のウェアは遠慮したい。

 




で見つけたのがインナープロテクター。
上半身、下半身買っても2万円弱。インナーだからその上から普段着着用でOKなので基本シーズン問わず通年これ1着でOK。


■上半身
候補となったのはこの2点。


コミネ(KOMINE) バイク用 アーマードトップインナーウエア ブラック SK-625

 

 


デイトナ ヘンリービギンズ SAS-TEC (サステック) バイク用 インナー プロテクター ストレッチ生地 HBP-019

 

 


価格は大体似た感じで1万円チョイ。
しかしヘンリービギンズはストレッチ素材で気温があがると結構きつそう。もう一方のコミネもストレッチなながらメッシュになってる箇所があるので、気温が上がる時はコチラの方がわずかでもメリットがあるんじゃないかと思いコミネに決定。
南海部品で試着できた事も理由のひとつ。


コミネにはよりプロテクターが強固になったモデルもありましたが、下にプロテクター着てます感が強調されるのでパス。ただ他のレビューでも多くかかれていた胸部プロテクターだけは、別売りでよりガードの硬いものに交換する事に。

 

 

 




■下半身
上半身と揃える事もできるけど、いろいろ検討した結果、膝プロテクターのみを購入する事に。
全体を覆うものやパンツ型もありましたが、シートに座る事を考えるとちゃんと試着できる方がいいかなぁ~と
思い、もう少しリサーチしたいので後回し。

膝プロテクターでの購入候補はこの2つ。


RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター (M) ステルス CE ニーガード ハード TRV045

 

 


 

コミネ(KOMINE) バイク用 エアスルーCEサポートニーガードフィット ブラック Free SK-827

 

 



こちらはタイチにほぼ決まりかけてた時に、コミネを発見。
パッドはタイチの方がハード型で安心なんだろうけど、これから夏場だとコミネの方が気持ち通気が良さそうに感じたのでこちらにしました。


最初のプロテクターは上下コミネですね。
調べてると、昔はコミネで揃えているとコミネマンなんて揶揄する事があったそうですが、見た目が良くなった事などで最近は言わないとか。まぁどちらにしてもインナー着用で見えないし関係ないですけどね。





早速オーダー。
届いたので試着してみました。

 

つづく