木曜に飲んだワインのコメント書いてたら、完成間近かでデータ消失してしまった為、

すっかり書く気なくしたんで、 改めて。


でもかなりはしょってしまいそうだ・・・


木曜、中華食った後に家で1人で飲みの続き。


こないだ買った新入荷ワインから

ネペンス・チャールストン・ピノ・ノワール[2007]


ワイン屋店長の私的メモ


オーストラリアでも、ソービニヨンブランとかシャルドネと共に

いいブドウが採れる、アデレードヒルズ産のピノノワール。


最初はテイスティンググラスで飲んだんですが、

一口目の感想が


すっぱ!!


香りも閉じてまして、酸だけが前え出てきてます。

そんなわけで、リーデル・オーヴァーチャーに変更。


グラスを変えたおかげで、酸味は和らぎましたが、まだまだタイト。


他の用事しながら、30分ほど放置すると、果実の香りがでてきて

硬さが取れてきました。若いピノノワールらしいフレッシュ感。


温暖な地のピノのような、甘みの強い感じはまったくなく、そこは

クールな口当たり。


タンニンは強くなく優しい感じで、ミディアムボティくらいなんで

飲み疲れはしませんな。


ピザとか、パスタには間違いなく合いますね。


なんなら、マグロとかカツオとかでも挑戦できるんじゃないかと?

(無理にせんでもよろしいですが・・・)



多分、もっと柔らかさがでるはずなんで、

ボトル半分は、翌日持ち越し。





で、2日目。


嫁も出かけてるんで、久々にピザとって見た


楽天でオーダーしたら10%OFFにポイント付きだそうなんで

ネットで注文。(またミッキーの懐をうるおしてしまった・・・)




来るのちょっと遅かったから、少し冷めてるじゃねーか(--#)

遅れたお詫びに500円引き券くれたが。


ワイン屋店長の私的メモ-??.jpg


昨日しっかりと感じた、タイトな酸はすっかり影を潜めて、

ピノのジューシーな味わいとバランス取れてます。


見事、果実味をナイス・アシスト!!



味とか香りの要素のどれもが、2日目で皆同じ方向に

足並みそろえてるといいますか、断然、今日がよろしい。


初日のフレッシュさの果実味、ラズベリーとかのもう一段

奥行きをもたしてくれそうな濃い味わいが加わってます。


熟成させて必要はないワインかと思いますが、2年後辺り

に飲むと、かなり大当たりになるんじゃないかな?と。




4本か1万円かで送料がタダ!!
ネペンス・チャールストン・ピノ・ノワール[2007]


なんと2180円!!





ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

PWCロゴ
オーストラリアワイン専門店『パシフィック・ワイン・セラーズ』

 オーストラリアワイン&ニュージーランドワインを探すならまずはココ!!

 他店に無いラインナップなど飲んだこと無い品種なんかも。


POLロゴ
フランスワイン専門店『ピノノワール・オンライン』 
 ブルゴーニュワイン&ボルドーワインの品揃え1000種以上!
 五大シャトーからAOCボルドー、ブルゴーニュのグランクリュなど必見の品揃え。