アメブロデビューして2カ月ぐらいたったかな。 ブログを書く時はフェイスブックやツイッターより長い文章を書きたくなった時と決めてるので、たまにしか更新しないが(←言い訳(笑))、僕のプロフを見て興味を持って訪れてくれた人達の中には、エックスネタを期待している人も少なくはないと思う。でも残念ながらそういう人達の期待を裏切って、これまで一度もブログ(GREEMIXI含めて)にエックスネタを書いたことは無かった。理由の一つには、エックスネタばかり書いて過去の栄光(僕は大したことしてないけど)を切り売りしてるだけの人と見られるのが嫌だったし、もう一つには、別にエックスネタ書かなくても、その後の人生でいろいろ面白い事が沢山あったので、特にネタに困るようなことは無いからだ。


前置きが長くなったが、エックスネタを期待して訪れてくれた人への感謝を込めて、初めて回想録チックなものを少し書こうと思う。


僕は1981年春に千葉県立安房高等学校に入学した。地元で育つと実感がわかないが、温暖と言われる南房総の館山市にある、千葉県南部では有数の進学校で(←自分で言うな)、ジモティは「アワコー」と呼んでいる。僕は館山市まで電車で約30分のところにある館山より更に田舎な町で育ったのだが、プロフに書いた通り高校に入り、館山三中出身のYOSHIKITOSHIと同級生になった。


アワコーは昔から柔道や剣道が全国レベルで強くて、男子は必ず体育の授業としてどちらかを選択しなくてはならなかった。彼らとは結局3年間同じクラスにはなったことはなかったが、僕らは3人とも柔道を選択したので、入学時から顔は認識していた。実は正確に言うと、僕は6月頃になるまでYOSHIKIしか認識していなかった。TOSHIは柔道のクラスではあまりにも目立たなかった(ゴメンネ(笑))。YOSHIKIはと言うと、別に柔道が強くて目立ってたわけでは無くて(笑)、柔道の先生からニラまれていて目立っていたのだ。彼は今でこそ細マッチョで素晴らしい体型をしているが、入学当時はガリガリ君で、しかもちょっとツッパった髪型と目つきをしていたので、元オリンピック強化選手だったゴリラのような体型をした柔道の先生に、ほとんど毎回のようにマネキンのように投げ飛ばされていたのだ(笑)。この先生は硬派なのでバンドをやっている生徒を目の敵にしていて、僕もバンドを始めて髪がドライヤーで茶色くなってきたら、よくイチャモンをつけられた。一方、コアなファンならご存知の通り、TOSHIはマジメで好青年で、何よりバレー部で3年間短髪(2年の時は一時五分刈りぐらい?)だったので、柔道の先生も何も言わなかったのだ。


とまあ、そんな感じで僕はYOSHIKIのことを最初の頃は「ガリガリで突っ張ってるだけの情けない奴」みたいに思っていたのだ。でもまだはっきり存在を認識してただけTOSHIよりましかもしれないが(笑)。ところが、そんな情けない印象の2人がガラリと変わったのは、入学から3カ月たった6月のある放課後だった。友達に誘われて軟式テニス部に入部した僕は、いつものように体育館の横をみんなでランニングしていると、中から轟音が聞こえて来た。もちろん中学時代から、高校に入ったらバンドやりたいと思ってたので、テニス部の練習は放っぽり出してすぐさま体育館の中に入った時、僕は目を疑った。あの情けないと思ってた林(YOSHIKIのこと)が狂ったようにドラムを叩いてるじゃん!それも普通のドラムセットじゃなくて、ツーバスでタムが一杯ならんだ(要するに今のYOSHIKIのドラムセットとほぼ同じような配列)のをガンガンに。まず何よりも先にYOSHIKIが目に飛び込んできたのだが、次にキンキン声のハイトーンで、当時流行っていたレインボーというハードロックバンドの「アイサレンダー」というヒット曲をすごく楽しそうな表情で歌っているTOSHIを見つけた。彼らは高校に入ったばかりの春の文化祭で演奏する唯一の1年生バンドとして、体育館でリハーサルをしていたのだ。


僕は中学3年間はほとんどビートルズ漬けってぐらいビートルズしか聞いてなかったが、アワコーの同じクラスで館山出身の奴らの間では、ハードロックが流行っていたらしく、レインボーとかもクラスメイトの影響で少し聞いていたが、実際にバンドで見たのは初めてだったので、それも衝撃的だった。ただし、みなさんも納得するとは思うけど、いくら高校1年生とは言え、そのバンドにYOSHIKITOSHIがいたのだから今から思えば当然と言えば当然である。


その後の柔道のクラスの最中に、僕がYOSHIKITOSHIを見る目が変わったのは言うまでもない(笑)。そしてそれから数カ月して、僕が彼らのバンド「NOISE」に入ることになろうとは全く想像もしていなかったのだ・・・。


続く




おとといの日曜日の午後に行われたTOEICテストで、とんでもない事件が起こった。


TOEICの公開テストは毎回、日曜日の午後1時から3時までの2時間にわたって行われ、

45分のリスニングと75分のリーディングが休憩を挟まずノンストップで行われるという僕のようなオジサン受験者には結構ハードなテストだ。


事件は後半のリーディングも残り約15分ぐらい、時計は2時45分頃を指している時に起こった。僕は前回はタイムマネジメントをミスってリーディングが最後まで終わらずにボロボロだったが、今回はそこは綿密に行い、予定通り進んでいたので心の中でガッツポーズをしながら解いていた。


そんな矢先にふと耳を澄ますと、どこからか「スーーーッ、スーーーッ」という不思議な空気音を感じた。前回みたいに時間に追い詰められていれば、そんなものに構ってる場合じゃないのだが、今回は多少余裕があるせいか、どこからその音がしてるのか気になって仕方が無くなって来た。もしかして、近くにTOEICの達人もしくはやる気無いモードの人がいて寝てるのかもと思って周りを見渡した瞬間、言葉を失った。


信じられないことに、僕の斜め前、約2メートルぐらいのところに座っていた試験監督の一人の小太りのおねーさんが、壊れて首がもたれた人形みたいに眠りこけていて、スースー寝息を立てているではないか…。それを見た瞬間怒りが爆発しそうになり、頭の中がカーッと熱くなった。


「うるせー!」って叫ぼうか、消しゴムを投げようか迷ったが、他の受験者の迷惑になるのでそこはぐっとこらえて、教室の一番前にいる他の試験監督を小さく手を挙げて合図した。試験監督が少しこちらの方に歩いて来ると、その小太りのおねーさんは突然ムクっと目を覚まし、僕が睨んでるのを察したか、バツの悪そうな顔をして姿勢を正して座った。


歩いてきた試験監督には小声で「あ、もういいです」と言って再度残りの問題に戻ったが、この間約3~4分は確実に集中を失い、せっかくいい感じのペースでフィニッシュ出来たはずの最後の方の問題を結局猛ダッシュでやるはめになった。


試験が終わった後、前に座っていた男子に「そこにいた人、寝てましたよね?」って話しかけたら、案の定彼も気づいていて「ありえないですよね」との返事。彼は終了後、まっすぐ帰ったらしいけど僕は怒りが収まらずに、すぐさま試験会場の責任者と

当事者を呼びつけ、いびきをかきながら寝ていた事を認めさせ謝罪させた。


確かに普通の人間なら、午後の1時45分から3時という時間帯に歩き回るわけでもなく、ただ椅子に座って受験者達をボーッと眺めていたら眠くなるのも無理はないかもしれない。でも僕が敢えて試験後にものすごい剣幕で抗議に行ったのは、この中には

昇進や異動、転職などTOEICの点数に人生を賭けて受けてる人がいるかもしれないからだ。僕のように半ばゲーム感覚で受けてる人ならまだいいが、今回が最後のチャンスって人もいたかも知れない。


あの小太りのおねーさんや同じ教室にいた他の試験監督はそういう事をわかってるのかと、思い出すたびに許せねーって思った。







「差し込み文書」って何だかわかりますか? 要は大量に送るメール等の文書中で、宛先や受信者の名前が使用される箇所のみ個々人の名前を差し込んで、あたかもプライベートなメールを送ったかのように見える文書のことです。


今朝も、まだEメールが普及してない時代のDM等でありがちだった「おめでとうございます!今回○○様が特典に選ばれました!」みたいなメールが届いて、未だにこんな陳腐なマーケティングしてる会社が存在するのかと、ちょっと驚きました。これまで名刺交換はしたけど別にその後親しくなったわけではない人達からも差し込み文書のメールはしばしば来ます。


みなさんはこの類のメールをもらった時どう思いますか? ワンステップ手間がかかってる分だけ、100%同報メールよりは刺さりますか? 僕的には宛名印刷してコメントが一言も書かれてない年賀状とほぼ同じ感じだけど。差し込み文書で1~2箇所名前を入れられるぐらいなら、冒頭で「同報メールにて失礼します」と断り書きされたほうが素直に読む気になるけどなー。

というスタンスなんで、僕は少しでもビジネスを超えた関係を築きたいと思ってる人や、年賀状の場合は、どんなに面倒でも一言書き添えるようにしてます。別に何とも思われてないかもしれないけど(笑)。