細かいこと、たまに思い出さないと忘れがちなわたしにやり

なので、ちょっと自分の癌について、みたいなことを書いてみる☝



そもそも。


2012年春。


ふとした拍子に見つけた、右の腋のしこり。


なんだろなあ?と、気になって、病院へ行ってみたら。


その場であっさり


「90%乳がんです」


何て言えば表現出来るか、あの時の衝撃

そこからなかなかついていけないようなスピードの、怒涛の日々が来て、今も通っている大学病院で検査を受けて


右乳房、トリプルネガティブ、ステージこそ2aだったけど、悪性度や癌の顔つきは最悪レベル

ki-67も、当時で60%以上(現在は更に悪くて80%以上)

要は癌細胞の分裂が速いということらしいが

生検の結果の用紙を握ってぼんやりしながら

ピンとこない数字やアルファベットの羅列の

ひとつひとつに意味があり

どうやら私は乳がんで、しかも再発や転移のリスクがまあまあ高い状況だというのが

この紙に書いてあるらしいと実感するまでに、かなりの時間がかかったむっ


結果、4年前の段階で、腋のリンパ節に転移があり、乳房は温存だったけども、リンパ節も切除したので、いまだに右の腋から背中側の感覚がないぼー


私は術後に抗がん剤治療をしてもらいたいと願い出て(癌のしこりをずっと抱えてるのが嫌だったの汗)


2012年5月に手術


FEC、パクリタキセル、両方とも、副作用の酷さで半分のクールしか出来ず、その後、放射線治療を6週間ショック



トリプルネガティブは3年がひとつの山だと聞いていたので

ちょっとだけ気が緩んだ去年の秋

私は赤信号で停車中に、追突事故に遭いガクリ

ケガは大してなかったけど


その事故の流れの中で、いろいろ検査を受けたら


遠隔転移判明アセアセ



あの時事故に遭ったのが、まさかの今につながるとはびっくり




もしかしたら、あちこちに転移があるのかもしれないけど

とりあえず目に見えるのはリンパ節で止まってるから

やれることは頑張りますよニコ
とりあえずはハラヴェン、6月まで予約入っておりますにやり




さて。

明日は桜を見に行きますきらきら!!

桜の次にはツツジかなおねがい
紫陽花や向日葵、今年も見る気まんまんです照れ




またお裾分けニコニコ

お休みなさいませ照れ