最近、暑さが酷くなり、家の中で熱中症になるのは人だけではない。
高性能化したPCもまた、熱との戦いになる。
メインPCが熱ダレでダウンしたため、扇風機を追加して凌いでいたが、たまたま買ってあったエアコン掃除スプレーで水冷CPUクーラーを清掃した。
分解はそれほど難しくない。
内部はかなりの埃。掃除機で吸い上げ、ラジエーター部分にスプレーして放置。
その後、組み直して作業完了。
水冷CPUクーラーは消耗品でもあるので、これで改善しなければ空冷へ変更予定。
ちなみにPC購入からまだ3年。
高性能化したPCほど、最後は“冷却”が性能を左右する。



