【低いアプローチ】はフェースを開け!!意外な発想のスピンが効くランニングアプローチの打ち方!!

 
 
 
 
 
みなさん、こんにちは。
 
 
 
 
【低いアプローチ】って興味ありませんか??
 
 
 
 
奥から下りのパットは残したくないけど、
オーバーしないようにインパクトを緩めると
ミスをしてしまいそう。。。
 
 
 
そんな方に、低く出してスピンで止めるようなアプローチがオススメです!
 
 
 
 
 
この前、友人とラウンドに行った時に
 
 
 
 
 
 
 
 
残り30ヤードから
 
 
 
低いアプローチをしてました。
 
 
 
 
「それ強くない??」
 
 
 
って思ってたんですが、スピンをかけてビタッと止めてました。
 
 
 
 
めちゃくちゃ格好良く見えました!!
(大叩きしてましたが笑)
 
 
 
 
 
彼が使っていたのは
 
 
 
 
callawayのmackdaddy2でした。
 
 
 
 
 
mackdaddyはスピンがかかりやすいので有名なので
半ばスピンアプローチは諦めていたのですが、、
 
 
 
 
 
 
どんなウェッジでも出来るようなやり方があるんです!!
 
 
 
 
今日はその方法についてお伝えしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
簡単なスピンアプローチの打ち方
 
 
 
 
低く転がすというと
 
 
 
 
 
フェースを閉じる
 
 
 
 
 
そんなイメージがありますよね??
 
 
 
 
でも、スピンをかけたい際には逆のことをしなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 
フェースを開いた状態で低く打つ
 
 
 
 
これがポイントになってくるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
フェースと閉じる以外でボールを低く打つ方法はあれしかありませんね??
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、ボールを右足寄りに置くということです。
 
 
 
 
 
 
 
これで、低くスピンの効くようなアプローチが打てるようになりましたね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージはこんな感じです!!
 
 
 
私の場合はさらに少しオープンスタンスにしています。
(左足を後ろに引くということです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
この状態で手首の角度がかわらないように
スイングしてあげると
 
 
 
 
インパクトした瞬間に
 
 
 
 
『ギュル』
 
 
 
 
っとボールにスピンがかかっているような感触が得られてたら
成功です!!
 
 
 
 
 
 
ボールがどうしても上がってしまう場合は
フォローにかけてクラブを左に引き付けることを意識してみてください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめ
 
 
 
基本の2か条!!
 
・フェースを開く
・右足寄りにボールを置く
 
 
 
ポイント
・手首の角度を変えない
・フォローで左に引き付ける意識
 
 
 
 
 
 
 
これが出来れば
同じ組の人には惚れられます(笑)
 
 
 
是非練習してみてください!!
 
 
 
 
 
それではバイバイ