こんにちは。

 
 
 
最近、「ゴルフってラウンドが上手くいかない人にとって一番過酷な競技だよな」
ってよく思います。
 
 
ティーショットは打つのが最後なのにセカンドは周りより飛ばないから一番初めに打たないといけないし、、、
周りは二打で乗せてるのに自分だけ三打目だ、、、
 
とか、結構思うときもあります。ゴルフって毎回調子がいいわけでもありませんからね(汗)
 
 
ゴルフが上手くなるためには、ラウンド経験が必要になってきます。
みなさんにはラウンド経験を積んでいる段階でゴルフが嫌になって欲しくないので、少しでも楽になるような方法を教えます。
 
 
 
・クラブの置き場所を考える!
何を言っているかさっぱりかもしれませんが、これをするだけでクラブの忘れ物がなくなると思います。
 
今から言うことはグリーン周りで気をつけて欲しいことです。
グリーンに乗った際、ほとんどの人がウェッジを持っていると思います。
カートに戻ってクラブをしまうのはタイムロスにつながるので、そのままグリーン付近に置くでしょう。
 
 
その時ウェッジをグリーンと次のホールを結んだ線上またはグリーンとカートを結んだ線上に置くようにしましょう。
 
こうすることで、クラブを置いたことを忘れても次のホールやカートに行く途中に気がつくことができます。自分自身が気がつかなくても、周りの人が気がついてくれる確率はかなり減ると思います。
 
なので、ウェッジなどをグリーンまで持っていくような時はグリーンオンした後、この線上に置くようにしましょう。
 
 
・焦って打たない!
これがゴルフを楽しめなくなってしまう要因の一つなのかなと思います。
 
先ほど、ゴルフは上手くいかない人に過酷な競技と言いましたが打つ時はフェアでないとおかしいです。
 
もちろん、移動等は少し急いだ方が良いという場面もありますが、どんな時もショットする時はしっかりと息を整えて方向を定めてから打つ方が良いです。
 
焦って適当に打ってしまうと狙い通りにいったのかどうかもわかりませんし、ゴルフの楽しみであるラウンドマネジメントもできなくなってしまいます。
 
 
練習場とは違って足元が傾いていたり、風の影響を受けたり、高低差があったりと様々な要素が絡んでくるのがゴルフです。
 
要素の観察 ➡︎ 作戦を立てる ➡︎ 打つ ➡︎ 結果
 
この繰り返しで、経験が増えてどんどん上手くなっていくのです。
 
焦って打つことで、一番初めの「要素の観察」をカットしてしまっては経験が増えることもありません。
 
 
ゴルフを楽しくやる、ゴルフを上手くなるためには「焦って打たない」ということを一番に意識してみてください!
 
 
 
これからだんだんと暖かくなっていく中で、ラウンドに行く機会も増えるのかなと思います。
ラウンド経験を効率よく増やして、ゴルフを上手になっていきましょう!