半月板とは膝の関節の間にあるクッションなようなもので

内側と外側があります

痛めてしまうと膝の曲げ伸ばしがしづらくなったり

痛みを伴って日常生活に支障が出てしまいます

 

今回はその半月板の外側の痛みで来院された方のよくなった話です

 

仕事をしていて片足を軸にして膝を捻ったような動作をしたときに

膝がガクッとして痛みがでたようです

 

近所の整骨院に行かれたようですが

『膝は大丈夫ですね、それより別の場所を治療しましょう』

といわれてそんなはずはないと思い当院にこられました

 

来られた際には、膝の曲げ伸ばしが全くできず、一人で歩行できず

旦那さんと一緒に来院されました

膝に水も溜まっていて、整形外科的検査などで半月板損傷様の痛みと判断し施術開始

最初の3日は強い痛みでなかなか痛みが引かずでした

 

4日目から徐々に痛みが引き出して5日目から歩行可能となり

一週間したころには膝の曲げ伸ばしもスムーズにいくようになりました

 

半月板症状の引っかかりもありましたがそれも徐々に回復

仕事復帰もスムーズにいきました(^^♪

 

 

半月板の痛みも他の膝の痛みも同じですが、まずは急激な痛みをとる

そこから負担かけないように少しづづ関節の動きをスムーズにしていくことをしていきます

時間かかる場合もありますが、この方の場合は思った通りにいけました

 

日々の臨床の中で同じ膝の痛みで来る方はたくさんありますが

みな違った機序で痛めてくるのでやり方も多少変わってきます

 

毎日日々勉強させてもらっています(^^♪

 

今年ももうすぐ終わります

年内も患者さんのためにもっともっと頑張ります!!

 

これはこの前子どもたちと一緒に長居植物園にいったときの写真です(^^)/

 

 

住吉区で腰痛や膝痛、お子様のスポーツでの痛みにお困りの方は
スマホ 06-7506-7128
ご相談からでも、お気軽にご連絡くださいね!
〒558-0056
大阪市住吉区万代東4-3-25ライオンズマンション住吉万代東103南海高野線 「住吉東駅」 より東に徒歩5分
JR・地下鉄御堂筋線 「長居駅」より徒歩10分 シーサーのかわいいマークが目印です
お子様連れでも安心!キッズスペースあります爆  笑
(柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格・柔道整復専科教員資格保持者)
お父さん受付時間お母さん月~金 9:00~12:30 / 16:00~20:30 土 9:00~13:00
      ※木曜日・土曜日の午後は休診になります

 

骨折・脱臼・打撲・捻挫/ぎっくり腰/寝違え/肉ばなれ/頭痛/オスグット/足底筋膜炎/シンスプリント/アキレス腱炎/五十肩/野球肩/腱板損傷/ゴルフ肘/テニス肘/野球肘/手首の腱鞘炎/腰椎分離症/ランナー膝/膝蓋靭帯炎/ジャンパー膝/変形性膝関節症/変形性股関節症/産後の骨盤矯正/産後の不調/手術後のリハビリなどのお悩みはおまかせください。

 

住吉区(大領、万代、万代東、南住吉、墨江、長居東、長居西、苅田、我孫子東、我孫子、遠里小野、千躰、殿辻)/阿倍野区/東住吉区/西成区/大正区/港区/西区/中央区/浪速区/堺市/河内長野市/枚方市/奈良県/兵庫県などからもお越し頂いております(^-^)