昨晩無事旅行から戻ってきました
長野では、お天気に恵まれ
たっぷりリフレッシュできましたラブ
松本空港で飛行機乗った途端、
雨降り出しました!セーフウインク

今日夜は親友F君夫妻との飲み会 
それまでに片付けなきゃ悲しい


さて、信州旅行、2日目3日目は
上高地トレッキング🥾です!
松本から沢渡駐車場へ行き、
そこにレンタカーを止め
シャトルバスで上高地に入ります。
(環境保全のためマイカー規制がある為)


平日のためバス停には人が少ない。

熊よけの鈴はここではうるさいから外してねと注意書きがありましたので、真面目な私はすぐに外しました😆





身軽な日帰り観光としては、

沢渡からシャトルバスに乗り大正池のバス停で降り、そこから1時間位歩いて河童橋を目指し上高地バスターミナルからバスに乗り沢渡戻る。

おススメコースとしてバスの中でアナウンスしてました




今回私たちは沢渡(さわんど)からバスで
終点の上高地バスターミナルまで行って
ホテル白樺荘に荷物を預け
まずは、歩きでしか行けない
明神池に行ってから河童橋に戻り
ホテルに宿泊、次の日に
河童橋から林間コースで大正池のほうに歩き、大正池から梓川コースで河童橋に戻る計画です。




終点上高地のバス停に着きました。

たくさんの人です

観光バスも🚌たくさん来てました!

中国の方も多い


1️⃣まずは、終点上高地バスターミナルから

歩いてホテル白樺荘に向かいます。この景色だけで来た事が正解と心はずみました!

2️⃣河童橋には既に観光客の方がたくさんいて、その中スーツケースを運ぶぽちお(笑)



3️⃣お昼は道の駅風穴の里で買ったおにぎりとコンビニで買ったお弁当を河童橋見ながら食べます

4️⃣山菜おむすびと信州むすび、パクパクサイズ4個入り、美味しかった!


腹ごしらえしていざ出発

目指せ明神池!

岳沢湿原

梓川右岸コースです






私が今回お参りしたかった。

穂高神社奥宮です。

拝観料500円ですが価値あり



明神橋は河童橋より大きい橋です


明神橋を渡って折り返します

結構揺れました。酔うわショボーン


明神に着きました。

明神からは明神岳の山を眺めながら、

一休み一休み。


多くの本格的な登山客が

ここからさらに奥へと行かれてました。

装備も皆さんすごくて、

同じ位の年齢、もしくは年上の女性もいて、

ほんとにすごいなぁと感心。

ヘルメット持って寝るときのマット担いで

登っていく姿に頼もしいなーって!


観光トレッキングの私は

ここで折り返します照れ


途中かなり疲れてきて、

荷物を持ってもらって

何とか戻ってきました。


チェックインした後、

まずはお疲れ様のビールを外で

いただきます。うまい飛び出すハート


ホテルでの夕飯までのんびり散策


長くなったのでホテルは次で!