中学校給食 日本共産党議員団5人そろいまして中学校給食を試食しました。

 今日は中木田中学校におじゃましまして、栄養士さん、校長先生、教頭先生、市の担当者からお話を伺いました。

 まずいと評判のランチボックス方式ですが、ご飯は温かく私はおいしくいただくことができました。しかし、サーモンフライが冷えておいしくないと思う生徒さんもいるだろうことは理解しました。

 その後中学2年生の教室を見学させていただきました。子どもたちからは、暖かいものが食べたい。みそ汁を毎日つけてほしいなどの話を聞くことができました。おいしいと言う生徒さんとおいしくないと言う生徒さんは半々かなみたいな印象でした。

 すこしでもよりよいものになるように議会でも取り上げて行きたいと思います。