よく、私たち共産党議員団には生活相談の方がやってこられます。残念ながらすべての相談を解決出来るわけではありませんが、日々頑張っています。しかし、相談内容に嘘があれば、話はそこから前にすすみません。
 今日の相談者は話がどんどん変わり気が付けば、怒って帰ってしまいました。これからもしっかりと話をきいて、誠実に対応していきたいと思います。今日怒って帰った人は他市の共産党議員に相談に行ったようで、少し安心しましたが、また話が違うようです。正直に話相談することは、恥ずかしさをともなうのでしょうが、正直に話してくれないと相談に乗れないのです。40代の若造にはまだまだ相談しにくいのでしょうか。少し悩みをもってしまいました。
 共産党は組織で対応をすることが出来ます。私を頼りなく思っても組織を信用していただければと思います。私も頼れる議員となれるよう日々精進します。