こんにちは。とーるです。

新宿マルイのターゲットワンさんで開催されたマルイNGマッチに出てきました。
今回は試作段階のやえやまカスタム・サバゲーカスタムを一部使用しました。屋内競技なので、本来想定する距離より短いですが手応えはあった感じです。

これまではホップ搭載モデルはスピード競技には使える代物ではなかったのですが、 新しく搭載した宮川のノーマル形状パッキンがとても相性がよかったようで、10メートル先の小さなターゲットでも当てられる素直な弾道でした。サバゲーカスタムなので10mではホップが少し強いかな?とは感じました。
(ターゲットワン新宿、レンジ内からガラス張りで通路がよく見えて開放的)

今回なんとブログフォロワー様のりょうちゃんさんが参加してくださりました。初めてブログ関連の活動で実際にお会いできた方となります。
タナカのパイソンカスタムのお写真を記念に撮影させていただきました。

サバイバルゲーム用のカスタムガンということですから、屋内の近距離では光学サイトの素点が異なるため少し苦労されておりましたが、タナカのリボルバーとして的確なカスタムが施されており、ひとたび着弾点が合えば5メートルで3センチ以内を狙う事もお手のものでした。
私も実際に試射レンジで撃たせていただきました。ゼロインがもっと遠くに合わせて調整されているので、近距離ではターゲットより下を狙う必要がありましたが、横ブレが殆どなく着弾点は殆ど同じ箇所。ダブルアクションでも高い精度が出ていて大変驚きました。

勿論タナカのペガサスシステムはカート式ではありませんので、カート式とは異なる概念もあるのですが、箱出しではないカスタムされたタナカのガンを生まれて初めて撃ってみて同じリボルバー型エアガンとは思えない基本スペックの差に衝撃を感じました。

この経験はやえやまカスタムの今後のカスタムに影響を与える貴重な経験となる事間違い無しです。本当にありがとうございました。
参加者が少ないと思っていたマルイNGマッチでしたが、今回まさかの予想を上回る10名。どうやら人数が規程に達したあの後から参加者が増えたようですね。

競技の結果はというと、まあマルイNGマッチなので…といったところでしょうか笑

いちおう最初は勝ちに行って自信満々でマッチカスタムを投入したのですが、最初の精密射撃やスピード競技が前より成績が悪くて残念でした。最近いろいろ忙しくて二週間ぶりに銃を握ったのが悪かったのでしょうか…

ということで、初参加でもスタッフの方が丁寧に説明してくれる安心のマルイNGマッチ。皆さまも是非参加してみてはいかがでしょう!

ただしまずはマルイ以外の銃を買う事から始まるのでご注意下さい。


※今回お会いすることができましたりょうちゃんさんのブログはこちらです。機会がありましたらまた是非ともよろしくお願いいたします!