こんにちは、とーるです。

発注していた59%トリガースプリングの量産品が届きました。
なんと商品と共に菓子と珈琲も同封されておりました。嬉しいですね。
ステンレス製の特注スプリング。ステンレス鋼は通常の鉄よりも硬い金属材料なので、一見すると柔らかいスプリングという特徴とは相反する材料のように感じます。

これに関しては恐らくですが、巻き数や直径と硬さのバランスを考慮した結果なのかなと思います。素人の私にはとても考えつかない、プロが作っているからこその材料選定と言えるでしょう。
ノーマルスプリングを取り外して交換します。スプリングに使うステンレス材料の太さが純正より細い?か巻き数が少ないため、 銃のサイドプレートに干渉しにくくかなりセットしやすくなります。

また、スプリングが柔らかいということで、使用による本体のダメージが軽減されるため長寿命化も期待できるでしょう。

【ノーマルのトリガープル】
純正スプリングのトリガープルを測定しました。約2.4㎏です。

【58%トリガープル】
約1.4㎏に低下。この非常に軽快なレスポンスはスピードシューティングにおいて強さを発揮します。

今回の量産品も、以前に作成していただいた試作品と殆ど同じ品質であると言って良いでしょう。とても素晴らしいです。

今回の特注品のトリガースプリングを作成していただいたのが有限会社杉浦発条様です。

納期は試作品の製作に約1週間、量産品の製造が約1カ月でした。


多少割高にはなりますが、押しバネキックバネ等種類を問わず1つからでも製作していただけるということで、皆様も絶版エアガン等のスプリング製作に利用してみてはいかがでしょうか。