こんにちは、とーるです。


クラウンモデルのガスリボルバーM29にカートリッジを流用できるか試したくて東京マルイのM29エアリボルバー発売が待ち遠しいです。

画像は東京マルイ:Twitterより引用

 

ふと、思ったのですが、今は生産終了となっている東京マルイのガスリボルバーは24連発のメカニズムが組み込まれていました。


実はこのガンは厳密には、タナカのような完全なカートレスリボルバーとは違います。元々カートリッジが入るシリンダー内に弾を4発ずつ保持できるメカが収納された物でした。


そのため、24連発のメカを取り外すとライブカートリボルバーのようなレンコン仕様となります。


※画像は以下のURLより引用https://www.hyperdouraku.com/airgun/tm_m19/index.html


この性質を利用して、C-Tech等のサードパーティから、この24連発のメカを取り外す事で使えるライブカートが発売されていて人気なのですが。


私はふと気がつきました。

マルイの24連発リボルバーは38口径の機種しか発売されておらず、44マグナムのような大口径は存在しないのです。


24連発メカを収納した44マグナム型のカートリッジが存在すれば、もしかしたらライブカートで4個のBB弾を収納可能な物ができるのでは???と思ったのです。


というか、極端な話カートリッジさえあれば、例えば発射メカの方式が似ているクラウンモデルのM29を24連発にする事が理論上可能であるのではないかと思うわけです。


うーむ、カートリッジを作る能力は私には無いので諦めますが。