こんにちは、とーるです。


【やえやまカスタム・競技専用ガスリボルバーM586・クラウンモデルベースカスタム】


レビューをいたします。

スピードシューティングの公式競技で使用する物と同じカスタムを施したレースガン仕様 。

競技に使用する事を前提として特別なチューンをしていますから、加工には細心の注意を払ってベストを尽くしています。
内部機関のパーツを加工し強度を高めていますので、外部ソース化してスピードシューティングに使用する事もできる品質となっています。
当然ながら命中精度は抜群。ダブルアクションの精度はライブカートリッジガスリボルバーとして最高レベル。東京マルイのカートリッジを使用する事で安定性が高まります。

クラウンモデルのガスリボルバーやエアリボルバーで遊んだ事がある人ならば、もはや感動間違い無しのクオリティ。狙った場所に弾が飛んでいく感動を味わうことができます。

ガスルートのホース以外はすべて社外品パーツを一切使わずに純正品を加工しただけなので、元のエアソフトガンの持ち味を生かす事ができています。クラウンモデル製エアソフトガンの潜在能力の高さを堪能する事ができるでしょう。これはやえやまカスタムでなければ不可能な体験と言えるでしょう。
ハードな使用に耐えられるように内部機関には様々な故障対策を施しています。

代表的な物としては

・ガスルートをウレタン耐圧チューブに変更
・放出口パーツが高いガス圧に耐えられるよう対衝撃接着剤をしみこませて再整形を行う耐圧対破損コーティング処理を実施
・シリンダーの回転がカートリッジにひっかからないようガス放出口パーツをテーパー状に削って研磨する調整
・各パーツを丹念に擦り合わせしてフィットさせて再度グリスアップする微調整

等があります。
グリップは内部の固定ネジを抜いてありますので、内部まで分解せずとも簡単に取り外せるようになっております。これにより、他のM686やM19系エアリボルバーから好みのグリップを移植可能です。

今回使用したのはエアリボルバーM586の木グリ風の物ですが、暗めに塗装して半光沢仕上げとしています。元のエアリボルバーのグリップより見栄えは良くなりました。
ガス注入の穴を設けていますので、いちいちグリップを外す必要はありません。

見た目にはかなりこだわっています。
通常、やえやまカスタムに使用するM586のエアリボルバー10歳以上用はフレームがブルーイング塗装になっており、マットブラック色のガスリボルバーと組み合わせると違和感が出ます(上画像参照)。

しかし、今回の完成品は下の画像の物になり違和感が全くありません。塗装がガスリボルバーと同じ個体を使用しています。

詳しい素性はわかりませんが、以前にパーツ取り用として購入したおそらく18歳以上用か古い個体のバレルとシリンダーを使いましたので、見た目のバランスが非常に良くなっているのです。
最初、私が使用する物とほとんど同じ仕様と言いましたが、 むしろ今回は普段自分が使う分にはやらないような「見た目」にこだわったカスタムをしていますから、実際は自分の使うレースガンより圧倒的に高品質と言えます。

もちろん実射面においてもしっかり考慮した構造にカスタムしています。
まずはスピードローダーが干渉しないサムピースの削り加工。
スピードリロードがスムーズに行えるようになります。実銃のリボルバーにも使われる方法です。
リヤサイトを一段延長して高くしています。
これは、リボルバーのエアソフトガンの着弾点が照準より下になりやすい欠点を克服したものです。

リボルバーの実銃は、反動によって銃が跳ね上がる事を考慮してわざと下に照準されるようにできている(らしい)のですが、反動が無いエアソフトガンにおいてはそれが欠点となってしまいます。
稼働リヤサイトのネジを緩めて無理やり高く調整すると見た目が悪くなってしまう上にネジが抜けやすくなってしまって使いにくくなりますから、それならばリヤサイトそのものを高くするというのがエアソフトガンにおいては良い方法です。
よく見るとわかりますが、リヤサイトを2枚重ねて仕上げました。カスタムに使用したエアリボルバーの物を流用し、加工して強固に接着しています。ぱっと見では言われないとわからないようになっていて、外観を損なわずに使い勝手が良くなりました。

フロントサイトも工夫がされています。
固定ホップ搭載の関係上、弾の重量や距離によって着弾が下になる事がありますので、フロントサイトを上下二段階としました。

遠くを狙う時は下側のサイトに合わせます。上側のサイトは0.25gで5メートル先を狙う場合に合わせました。
狙う場合はこのような見た目になります。蛍光ピンクでマーキングしたので視認しやすく照準も素早く行えるようになります。
しかも横から見た際にサイトのマーキングは目立ちません、見た目にもこだわっています。
サバゲーで使用するなら初速が高い純正カートリッジがオススメ。スピードシューティングや屋内フィールドなら命中精度の高い東京マルイのカートリッジが良いでしょう。
実はマルイのカートリッジもノーマルではありません。表面に光沢トップコートを吹いて、使用による塗装剥げを防止しました。
また、4発同時発射の散弾カートリッジを使用すれば屋内や狭いサバゲーフィールドで有効に使えます。屋内用の0.15gプラスチックBB弾にて有効射程は約10メートル。

ということで、やえやまカスタムの最高傑作と言っても良い競技専用ガスリボルバーご紹介でした。


※今回の品物は初心者向けではありません。
※万が一故障した場合にメーカー保証を一切受けることができませんので、分解調整が可能な中~上級者に適しています
※予備パーツのガス放出口等はガスルートを硬いものに変更しているため組み込みには加工が必要です。