こんにちは、とーるです。
サンプロジェクトのグリーンガス2外部ソースレギュレーターはとてもコンパクトで便利な反面、専用のCO2ガスカートリッジのサイズがあまり使われない15gの規格なのでたいていのエアガンショップには置いていません。入手経路が限られているため練習やゼロインでは使いたくない、大事なシューティングマッチ等でしか使いたくないというのが実情でした。
そこで、パイプカッターで使用済みカートリッジをカットして、マルシンやカーボネイト等の汎用12gガスカートリッジをセットする変換アダプターを以前に自作しました。

これならば、ガスカートリッジがエアガンショップで普通に手に入るので手軽に扱えて便利です。しかしながら…
元のグリーンガス2にあった文字や柄が残ってたりして、見た目が悪いと感じました。
そこで、塗装を施して綺麗な見た目にしてみました。
内部も軽く塗料を吹きかけています。
かなり良いです。
マルシンのCO2ガスカートリッジをセットしました。
ということで、サンプロジェクトのCO2外部ソースレギュレーター、グリーンガス2の規格に変換するアダプターの紹介でした。

カートリッジの消費は気にせずガンガン撃ちまくろう!

※二酸化炭素がグリーンガスと呼ばれる理由ですが、実は工業の副産物として発生した二酸化炭素を集めて原料としてビールサーバーや炭酸飲料その他に使われています。本来大気中に放出される物を精製し再利用しているため、精製のために必要なエネルギー以外は直接の環境負荷が実質ゼロと見なすことができるため「グリーンガス」と呼ばれています。代替フロンよりもクリーンなエアガン用パワーソースとされます。