先のイスタンブルロータリークラブ主催のコンサートでは、

「職業功労賞」授与式 があり、

私とヴァイオリニストのエルキン・オナイ氏が授与されました。

 

トルコ語で「MESLEKTE ÜSTÜN HİZMET ÖDÜLÜ 」  

 

 

ロータリークラブとして重んじておられる賞ということで、

大変光栄であり、感謝いたしております。

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

ここは私の個人的ブログですので、コミカルな舞台裏も暴露?

(*'-'*)エヘヘ

 

エルキンさんは、「ゆるキャラ」

 

私のなんちゃってトルコ語のせいで、

(日本語でも話の趣旨をうまく伝えられないこともσ(^_^;)

コミュニケーションのミス続出(゚_゚i)

 

コンサート前日、アンカラからイスタンブルの空港に到着し

ホテルへ向かう車中で、エルキン(=E)が私(=A)に

 

E 「ところで、『職業功労賞』って誰が受賞するの?」

A 「私たちよ。」(なんで今更聞くの~~(*_*)

 

 「え~~、どうして??」

 

 

A 「・・・知らないわよ。

   『自分の職業において秀でた実績を残し、なおかつ精進している人』    へ授与されるそうよ。」

 

そう解説する私も、自分がどうして授与されるのか疑問が

膨らむ。。。(・_・;)

 

E 「誰が決めたの?あなたが欲しいって言ったの?」

 

A 「まさか私が催促するわけないでしょ!」

 

E 「どうして・・・どうしてだろう・・・」

 

実はエルキンさんは、『職業功労賞』にふさわしい実績と現在です。

そのエルキンさんが、そんなことを言ったら,

私のほうが困るじゃないですか・・・ (゚_゚i)

 

A 「あ、それでその受賞式のときに、

  私たちも一言スピーチするらしいわ。」

E 「え~~!どうしよう、話しは苦手なんだ。。。

  困ったな~」

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

それまで受賞の意味を深く考えていなかった私も

エルキンさんのせいで、急に焦ってしまいましたよ。。。

トルコ語で 「Hizmet」 は「奉仕」という意味がありますが、

この賞は「社会奉仕」という意味ではないそう・・・

英語では

 Outstanding Vocational Award

辞書で調べたところ、Vocational という語源はラテン語の

神から託された使命」という意味から来ているそうです。

 

なるほど・・・

「職業」(賃金を得る生業だけでなないと思います)というのは、

それぞれが神様から託された使命という受け止め方をするとき、

励むことにも、責任感を抱くこともプレッシャーではなく

喜びになってきます。

 

いただいた賞に相応しく、自分に与えられたことを精一杯果たしてゆきたいと、気持ちを新たにさせられました。

授与してくださったイスタンブルロータリークラブ、大きな活動を提供してくださった国立イスタンブルシンフォニーオーケストラ指揮者エンダール氏はじめトルコ音楽関係者皆様、

 

 

 

温かく応援してくださる皆様、大切なお弟子さんたち、

そして私の活動のせいで不自由を強いられながらも

協力してくれる愛する夫さん、

私に箏を弾く使命を与えてくださり、

いつも見守り祝福してくださる神様に感謝しつつ。。。

 

 

 

 

p> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村