元来、引き籠りタイプのわたくし(*゚ー゚*)

若い頃は、シスターになって修道院には入りたい、

出家して尼さんになりたい、なんて思ったことも。。。

 

箏の練習も引き籠り状態にならないと

集中力がアップしないことが困りもの (-"-;A

コンサートが近くなると、なるべく外出を控えて、

頭の中は箏と音楽的なことで飽和状態になってきます。

毎日3時間は練習しないと、手が滑らかに動いてくれませんが、

6時間を越す練習を継続すると、

一ヶ月ほどで箏糸切れてしまい、

海外にいる身としては、経済的に持ちません(-。-;)

 

コンサートが迫ってきて

演奏する曲が芸術的な表現力を要求されるため、

ここ10日ほどはほとんど引き籠り状態。。。

話す相手はリハーサルをする共演者か

レッスンをするお弟子さんたち(^o^;)

こんな偏った生活ではよくないわー

たまには、戸外へ出て初夏の新緑でも眺めなくては!

と、思っていたところに

ちょうど良いお知らせがありました。

 

日本トルコ婦人友好協会から

トルコ共和国二代目大統領イスメット氏の博物館見学のお誘い。

イスメット博物館は、我が家の向かい側ですが、

現在90才近いお嬢様がご説明してくださるという

トルコ共和国の歴史のお勉強にもなるし、

博物館のお庭散策も気分転換になるしv(^-^)v

と、喜んで参加したのですが。。。

内容はとても素晴らしく、後日アップしますが

ここでは、引き籠り状態だった故の失敗談を(;^_^A

 

頭が社交モードにならず、

他の方々との会話もちぐはぐ。。。

周りはトルコ語、英語、日本語なので余計に対応できず、

イスメット大統領のお嬢様が英語でご説明されていて

聞いている分にはよく理解できたのですが、

お庭で何か会話をしたときに、

私は実にトンチンカンな英語で話してしまい

トルコ語で話せばよかったのに、

なぜか頭が回らず、中学生でもしないような間違いだらけの通じない英語で、後からホント恥ずかしい😰気持ちと、

我ながら可笑しくて。。。(^▽^;)

 

やはりこういう時は、引き籠りに徹したほうが無難です。

 

コンサートが終わった来週に、

初夏の新緑を眺めながら、

誰かと美味しいティタイムをしましょう!

 

可愛いケーキの写真を眺めながら、もうひと頑張り。

 

 

 

 

残念ながら、トルコのケーキ屋さんではなく、昨年 の夏

福島県白河市でコンサートした際に連れて行っていただいた

レトロな美味しいケーキ屋さん!