いつもの弾丸ツアー@ソフィア【3】 | トルコノトリコ~♪

トルコノトリコ~♪

いんちきトルコのご紹介

と、いうことで翌日!「日帰りリラの僧院ツアー」に参加♪

(昔はね、安く安くあげようと、電車やバスを乗り継いで自力で行ってましたが、気力が減った分、財力があがった?から、ツアーに参加♪楽チン♪)

 

まぁ、このツアーもバス代のみ、という感じなので、安いんですけどね。参加者はガイドのお得意言語のイタリア人ばっかりでしたので、英語の案内もほぼナシという条件でしたから。

 

ソフィアから約2時間ほどバスを走らせまして、到着!

コレが「リラの僧院」だ━━━(゚∀゚)━━━っっっ♪

 

 

すっげ~~~~、想像以上♪

 

教会内は撮影禁止だけど、回廊はOK

 

ぐるりと巡る回廊の壁画がすごい迫力!

 

こちら、宿坊。観光客も泊まれるんだって!

 

と、ここで1時間半ほど自由時間で、ガイドは「イタリア語の説明をするので、希望者はご一緒に」と。ワタクシはイタリア語じぇんじぇんワカランので、自由行動。

この間、ランチを~~~と思いましたが、如何せん、教会しかない場所なので、レストラン1つ、売店2つ、くらいしかなく、長蛇の列。

自由時間内では無理!と思ったので、我慢して、教会見学を優先しました(・ω・)ノ 

 

自由時間の後は、もう1つの観光地「聖イヴァン洞窟教会」へ。ちょっとしたトレッキング・コースのような山を20分ほど歩いて、洞窟へ~。

 

 

ま~、この洞窟、抜けられるんですが、狭いっ!リュックがあると無理なくらい。

そんで、洞窟抜けて、岩場や泉を見て、教会へ。

ここの教会も、地味~な見た目に反して、中が大変素晴らしい!ビックリした (・ω・ノ)ノ!

※中は撮影禁止だったので、写真がお見せできなくて残念!

 

そんで、洞窟教会不参加者をピックアップするため、リラの僧院へ。

そこで30分くらいの余裕があったので、さっきは長蛇の列であきらめてた「ランチ」にトライっ!

僧院名物の揚げパン「メキッツア」

 

現地人の観光客は、僧院パン「バニッツア」という、でかいパンをキロ買いされていらっしゃいましたが、さすがにワタクシはそんなにいらないので、1つ売りをしていた「メキッツア」を。揚げパンなんですが、特に味がないので、テーブルにある粉砂糖を真っ白になるほど振りかけていただきまっす♪(なかなか旨い)

せっかくブルガリアに来たんだから~~♪と、「ヨーグルト・ドリンク」を頼んだら、アイランが出てきた・・・ (・ε・ ) ムー  アイランなら、トルコにもあるっちゅーの・・・

 

小腹を満たして、再度バスへ~~。また2時間かけて、ソフィアへ戻ります。

 

ソフィアに到着したら、トルコに戻る前に「ブタちゃんディナー」を!

 

メニューの画像と違った・・・、小間切れ肉の炒めが1,300円って・・・

美味しかったけどさ~~

堪能した後、バスターミナルへ。

 

 

夜11時の出発で、夜中に国境超えをして、翌日の早朝イスタンブール到着!

帰りはバイラム中日(なかび)だったので、渋滞も混雑も混乱もなく、通常通りの1時間半ほどの出入国審査でスムーズでした。

 

ブルガリアからトルコに戻るときは、以前は結構荷物検査が厳しく、必要以上に「ブタ製品」を持ってると没収される!というコトが多々あったんですが、今回はX線検査でカバンやスーツケースを通すだけで、開けられずに。こんなコトなら、もちょっと買って来ればよかった??