メルハバ〜(こんにちは)


日本でもトルコでも緊急事態宣言は解錠されましたが、

みなさんは外食をし始めましたか?

 

こちらはまだ外食するのが心配で、

毎日家で作り続けています😭


夏にもなりましたので、外でゆっくり食事をしたい気分もとてもありますが、

もう少し我慢しようかなと思いながら、時々気分がちょっと緩んだりもしながら、

毎日頭と心の戦いです(笑)

 

さて、今日は先日作ったインゲン豆の料理を紹介させていただきたいと思います。

やっとインゲン豆の時期になってきました。

トルコ料理ではインゲン豆をよく使います。

 

今回はとても簡単なレシピです。

 

材料:

・インゲン豆 200grかな?を使いましたが、量はお任せします。
・玉ねぎ 1個

・トマト 1個

・オリーブオイル 適当 ←ちょっと多めに入れたほうがより美味しいです。

・塩コショウ 適当

・お湯 200ml

 

作り方:

①玉ねぎとニンニクをちっちゃく切って、オリーブオイルで

色が少し変わるまで炒めます。

 

②色が少し変わってきたところで、

インゲン豆を入れて、もう少し炒め続きます。

 

③インゲン豆も少し弱くなり始めたところで、ちっちゃく切ったトマトを入れます。

その時に、塩コショウもかけます。

そした、そのままお湯を加えて蓋を閉めてから約30分そのまま煮ます。

 

④そして、出来上がります。

 

この料理は温め直しても、冷たいままでも美味しくいただけます。

トルコでは前菜として作られている料理の一つでもあります。

 

個人的にはこの料理を冷やして食べるのが好きです。

作るのはとても簡単ですので、時々寝る前に作っておいて

翌日の昼または夕食に食べるようにしている時もあります。

 

インゲン豆が買ったときには、あなたも作って見ませんか?ラブラブ