メルハバ〜(こんにちは)

 

今日は夏になると、必ず毎週作る料理をシェアーさせていただきたいです。

 

材料:(2人分)

・ジャガイモ 2個 

・シイタケ(またはピーマン)2個

・玉ねぎ 1個
・トマト 1個

・オリーブオイル

・お塩&黒胡椒

 

家庭によって中には他の野菜を入れるところもあるかもしれませんが、

私の実家で上記の材料は基本でした。

私もそのままいつもこの材料で作っています。

 

作り方:

玉ねぎとジャガイモを輪切りにします。

そして、上に載せるトマトやピーマン(またはシシトウ)を好きな形で切って大丈夫です。

家にお客様がいらっしゃる際には形を気をつけて考えながら切っていますが、

今回は自分たち用でしたので、トマトとピーマンをささっと適当な形で切りました(笑)



切った野菜を順番で、お鍋二入れます。

一番下に玉ねぎ、その上にジャガイモ、そしてトマトとピーマンを載せます。

この時点で火をまだつけないです。

野菜をお鍋に入れた後、上からオリーブオイル、塩 胡椒をかけてフタをしてから

弱火で約25分ぐらい煮ます。

 

 

ちなみに、お水は一切入れないですが、ご心配なし。

野菜の水が自然に出ますから!

 

使ったお鍋によって煮る時間はもっと短かったり、

長かったりするかもしれませんので、

途中でフォークでジャガイモの柔らかさをチェックしてください。

フォークが入るぐらいの柔らかさになっていましたら、

料理は出来上がっています!

火を切って10分ぐらい料理を寝かせてからたべると、より美味しいです。

 

私はこの料理は冷たい時も好きです。

どちらかというと、冷たい前菜みたいな感じでサービスしても大丈夫です!

 

手間がかかりませんし、ヘルシーだし、冷めても美味しいのです。

 

ぜひ作ってみてくださいねウインク