あの綺麗なBirth Centreを見学した日の翌朝。



何かがおかしい。

お腹が痛い。
でも痛いのはいつものこと。
『前駆陣痛』とやらが
私の場合、1ヶ月近くあったので、
いつもと同じと思って気に留めてなかったけど、
明らかに違う痛みが左横腹を襲う
例えるなら『強烈につってる』感じ。
冷や汗を流しながら痛みに耐え、
1時間たったところで治まり。
かと思うとまた始まる。
その間もずーっと前駆陣痛は続き。。。
なんか痛すぎる 
陣痛って横っ腹が痛いのか?!

どうしても横っ腹が痛いあせる
前駆陣痛は耐えられるけど、
これはなんか変
仕方なく坊っちゃんを起こして、
サポートミッドワイフ(代理助産師)にメールしてみる。
因みに担当のミッドワイフは休暇中だったので、
代理のミッドワイフに連絡。
こう言うこともあるかもしれないかた、
一応事前に代理ミッドワイフとも
バースプランを確認しあってはいたんだけどね。

メールして直ぐに代理ミッドワイフから電話が。
とりあえず病院に直ぐに来るようの言われてパジャマのままGO

その間、痛みを軽減させるために
『ZEN』を使用。
見た目は肩とかに貼って電気を流すマッサージ器のようなもの。
これを腰の辺りに貼って
微量の電流で痛みを緩和させるらしい。
使い心地はまずまず。
前駆陣痛には効いても
横っ腹には効かないみたい

病院についてベットに横になると
モニターを着けられて
押しボタン渡されて
赤ちゃんが動いたらボタンを押すように言われたよ。

シリンちゃん、動く動く 
グラフ見てても陣痛ではなさそう。
でも横っ腹がやっぱり痛い。

代理ミッドワイフがグラフを見て一言。
「陣痛始まってるかもよ。」


「えっ、どれが陣痛?」



代理ミッドワイフ「子宮口確かめてみるね」


代理ミッドワイフ「あらあら、もう5-6cmは開いてるわ 痛くないの?」

痛いことは痛いけど
いつもの前駆陣痛と同じだし。
横っ腹の方が痛いんだけど。。。
陣痛の間隔もまだまだ不規則。
5-6cmて結構だよね 

代理ミッドワイフ「今日中には生まれると思うよ。」

そんな覚悟できてなかったよ〜滝汗

取り敢えず、余り痛くないので
ご飯を食べに帰ることに。
陣痛の間隔が狭まったら連絡してとのこと。


さぁ、いよいよだ〜