お久しぶりです

 
33週目に入り
お腹も順調に大きくなっております
小さいって言われることも多いけど、
子宮底長も34cmと結構長いので縦に伸びてる感じ
 
ところで、NZの妊婦医療(?)て日本と全然違うのね。
基本、妊娠に関する医療は全部無料
超音波とか予防接種とか。
 
妊娠したら、
まずかかりつけのGP(一般医)に行くか、
直接助産師さんに会うかのどちらかです。
2人目とかだったら直接助産師さんに会う人が多いっぽいけど、
私は初めてなので取り敢えずGPへ
でもGPでする検査って家でする検査とほぼ一緒なんだけどね…
で、妊娠してたら、
『おめでとう〜❤︎』って妊娠キットをもらったよ。
妊娠中の意手引きみたいな本とか
妊娠線予防のクリームサンプルとか色々入ってるの。
{5EFD4591-BEE6-4082-9D69-3A455CCADCA7}

 
超音波検査は何にも問題がなくて2〜3回ぐらいらしい。(個人差あり)
1回目は大体7週目に心拍確認。
2回目は14週目に任意でダウンシンドローム検査。
3回目は20週目に胎児の成長を計ったり&任意で性別判断。
これ以外に出血してたり、逆子だったりすると追加で何回か。
私も6回ぐらいはしたかな?
2回目のダウンシンドローム検査は任意だから、
この超音波は費用がかかるところもあるらしい。
(あるらしい…ってアバウトなのがNZだよね)
あとは超音波検査するクリニックによっても費用が違ったり…。
 
私も5回目だけ費用がかかった。
で、6回目は違うクリニックで超音波検査受けたら、
タダだった照れチョキ
(こっちのほうが安いって勧められたんだけど、
この頃にパーミーの検査は全部タダになったらしい。)
 
 
あとは健康だと出産まで
超音波検査もないんだってさ〜びっくり 
へ〜へ〜へ〜
うちはお金かかっても良いから、
もう一回検査して欲しいって
助産師さんに頼んだら、
タダで出来るように診断書書くってさ
 
産むまで色々とドキドキだ