突然ですが、うちはイスラム教なので豚はもちろんのことハラル(イスラム教で許されている)でないお肉は鶏肉も牛肉も食べません。ただ、このお肉なかなか普通のスーパーでは手に入らなーい。たまに探すとあるけど、綺麗に真空パックされた超高額肉ガーン イギリスではイスラム教の人が多いせいか、どこのスーパーでもハラルコーナーがあってお肉やその他食材が買えたのが唯一良かった所。笑

 

なので、NZも同じかなと思ったら甘かったえーんえーんえーん ハラルの意味さえ知らないスーパーの店員さん。もちろんそんなコーナーもないし。ハラルのマークがついた食材も殆ど売っていないし。(私の大好きな辛ラーメンもハラルマークがないから食べられないえーん

 

ただ、ここパーマストンノースにある唯一のモスクの横にハラルマーケットがあるんです。で、月に2回ほどお肉を大量に購入しに行きます。ここの良い所は新鮮なお肉が手に入ること!!日本では冷凍物がほとんどだし、ロンドンでも生だけど賞味期限切れ前に臭くなることも多かったので、この新鮮なお肉が本当にありがたい笑い泣きラブラブ 

 

今日も全部で4.5kgの大量購入。

 

ここね、いいタイミングで行くと鶏がらが1kg NZ$5で売ってるんですポーン 安いよね~。しかも、鶏がらなのに結構手羽先の部分が入ってるので私はこれを目当てに行くのニヤリ 坊っちゃんが骨付きのお肉が嫌いなので、わざわざ骨付きは買わないけど鶏がらならスープにも出来るし美味しいお肉も食べれるしで一石二鳥照れ 

 

ただやっぱり日本と違うのは部位がね・・・。細かく分けられてないこと。ステーキ用・サイコロ・細切り・ミンチ・胸・もも・ドラムぐらいかな??なので鶏がらを買うともれなく手羽先とか尻尾はてなマークもついてきます。いろんな部位が欲しかったら、やっぱり自分で捌くべきショック

 

今日はいつも見るお兄さんに声をかけられました。

 

「いつも鶏のももがある?って買いに来るのは君!?

 

はい、そうで~す照れ 鶏はやっぱりももだよね。大量に買っていくからか覚えられてました。あんまり鶏モモ買う人いないのかなぁ。

 

お兄さんとここに来て数ヶ月経つことや就活中なことなどをお話しながらお買い物。直ぐに仕事も見つかるよ、と励まされ黄色い花 こういうちょっとした会話が誰とでも出来るのが本当にNZのいい所ラブラブ 

 

 

☆手作りしてみたナゲット☆

坊っちゃんには満点はもらえなかったけど、私は大満足ラブ