昨日、パソコンでメールの確認をしていて、 じゃまな広告を削除しようとしたら、

突然、

画面が変わって、「異常なアクティビティにより画面がロックされました」みたいなアナウンスが流れて、

更に

「シャットダウンや画面を閉じないで下さい。出来ない場合下の電話番号に連絡下さい。」と女性の声でアナウンスが繰り返されて、


マイクロソフトのマークと桁が多い電話番号が表示されてて、



画面を閉じようとしてもマウスで操作出来ず、

怖くなり焦りました驚き


でも、 何かおかしいと思いすぐ電源を切りました。


もう一度電源を入れたらまだ同じ画面でアナウンスが流れたので、また電源を切りました。



スマホで調べたら、 サポート詐欺でした。

同じ事例 がたくさん載っていました。


同じような 状況になって、電話した方もいるようでした。


マイクロソフトを装って、ほんと悪質です。

皆さんも気をつけて下さい ね!



一昨日かな?マイクロソフトのシステム障害を、ニュースで見て、それで私もパソコンを確認しようと思い、昨日パソコンを開きました。

普通に操作出来たので、私のは大丈夫かな。と思っていたら、その詐欺画面が出たので、初めはやっぱり不具合あったのかな?と思ってしまいましたが、

なんか違和感があり


ためらわず電源を切りました。


でも怖かったですアセアセ



パソコンはあまり詳しくないので、何かあっても対処出来るか不安ですが、、気をつけなきゃ!と気が引き締まりました!











あなたが守り抜きたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう