土地を探す時の 優先順位は⁉ | 雑貨屋 Coco Prune

雑貨屋 Coco Prune

福岡より・・・お店の出来事や、面白い事の おすそわけ・・・。
楽しいおしゃべりを 綴ります。

さて、久し振りに お家の事について、少し書きます。

触れていなかった、土地について詳しく…

私の住む筑紫野市は
photo:01

福岡県の比較的、真ん中にある都市です。私の家から5分もしないうちに佐賀県に入り、又、少し走ると福岡県久留米市に入ると言う、面白い場所に位置しています。

筑紫野市は太宰府天満宮
photo:02

九州国立博物館
photo:03

で有名な太宰府市、大野城市、小郡市、筑前町と隣り合います。

自然が豊かで山や川も近く、キレイに区画整理され、落ち着いた住宅街が多いです。

そんな筑紫野市ですが、何より夫さんが、この土地を切望した理由が

ダブルアクセスであること。JRも歩いて約5分、そして、天神まで20分程で着く西鉄電車も 歩いて15分程。子供達は、自転車で8分で着くと、言っています。

そして、近くに筑紫野インター、鳥栖インター、小郡インターがあります。

歩いて10分圏内に、スーパーが4箇所。郵便局、銀行、内科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、
特に、セブンイレブンが2、ローソンが2、ファミリーマートが2

ドラッグストアや、食事をするファミレス、うどん屋、お好み焼き屋、回転寿司、カフェ、等々、一通り何でも歩いて行けます。

おまけに、葬儀場も2箇所。

公立の小学校・中学校のレベルが高い学校区なので、塾は、数えきれない程あります。

私個人の意見として、書き添えておきますが、学校区のレベルが高いのは、学校の先生達が優秀なのではなく、各家庭の親達が熱心なのだと思っています。授業参観に欠かさず行きましたが、その度に がっかりして帰りましたから。ですから、それぞれの親達が、しっかりとした教育方針を お持ちの方が 多いのと、塾や お稽古等に通わせる事ができる 余裕のある家庭が集まっているからだと思います。そして、そういう家庭で育つ お子様達なので素直な子が多いようです。

朝夕と、犬を連れて お散歩している人たちも、ゆったりしていて とにかく、落ち着いた町です。

ですから、歳をとり、免許証を返納し、車に乗らなくなった時、歩いていける範囲に何でも揃っているのが、魅力でした。

すみやすい良い町だと思います。

そんな町で 仲々、売地は出てこないので、この場所が、売りにでた時は、その日の内に、押さえました。

念願の100坪、東南角地。3年近く、かかりました。

100坪は、車4台止める為です。あと、1年したら兄貴君が…5年したら娘ちゃんが、車の免許を持つ事ができます。 路駐をして、迷惑をかけない為にも、必ず確保したかったのです。

皆さんは、土地を選ぶ時に 何を優先順位にしますか♪


from店主あかりぼん


iPhoneからの投稿