11月1日(金)。

本格焼酎の日。来年この日には自分にとってのスペシャルな1本を開栓することにしています。


今年はこれ↑

そう、万膳さんところの新商品の「渦芽」。

幸い2本get酎できたので、喜ばしきこの日に合わせて開栓、でした。


デキャンタですが、栓のところに留め金が着いてるタイプで、ここからも今までの万膳さんところのデキャンタモノと違うな、と感じます。


開栓。立ち昇る香りがゴイスー。

非常に濃厚ですね。ブランデー、コーヒー、カカオのようなフレーバーが織り交ぜられたような香りです。34°と高濃度ですがロックで。


さすがですね。ピリピリきません。口当たりは非常に滑らかです。が、とにかく濃厚。芋の甘味とか旨みをギュッと詰め込みまくった様なこれまでに経験したことのない風味です。第一印象でキャッチしたブランデー、コーヒー、カカオの様なフレーバーがいます。アフターにかけてこれらが鼻の奥を抜けていきます。とにかくうまい😋

万膳さんところのは非常に素晴らしい銘柄ばかりで大好きなのですが、これ今まででダントツにうまいです。ヤバいくらいにうまい😋

とんでもない銘柄がキタなーって感じ。


と、盛り上がったそのあとは…


「まだこ」ロック。

30°ですが、「渦芽」の後、なのでおとなしく感じました。でもね、うまいのです。つくる過程で割り水してないのがいいのかなー。


そして「紅乙女」ロック。

ごま、です。ごましか感じない。

なんだか口の中がリセット、でした。


締めには「幹」ロック。

久しぶりに頂きました。さすがの高濃度ですが、開栓から暫く経過したせいか、セメ臭なく、美味しくいただきました。


ってことで、「渦芽」のとんでもない旨さに驚き、楽しんだ今年の本格焼酎の日。

ごちそうさまでした〜。