蔵元:小牧醸造

蔵元住所:鹿児島県薩摩郡さつま町

購入額:¥1,210

原材料:サツマイモ(黄金千貫・鹿児島県産)

米麹(白麹・鹿児島県産(品種不明))

量:720 ml 瓶の色:透明
アルコール度数:25°

仕込み・蒸留方法:常圧蒸留、一次・二次ともに甕仕込み。

貯蔵方法・期間:いずれも不明

濾過:無濾過

香り:荒々しい香りというよりはどちらかというと優しめのちょっとツンとするお芋さんの香り。

見た目:白濁しています。新酒無濾過はこうでないと。

 

風味:ロック。

一口目は意外にも優しく、無濾過ならではの複雑な風味。荒々しさが少なめ。雑味(苦味や酸味)もありながら、甘い。想像より甘い。うまく言えないけど芋のリキュールのよう。ふかし芋的甘味と旨味で甘味旨味のバランスが素晴らしい。

開栓して時間が経過するとフカフカしてまーるくなる。このまーるい風味は小牧さんところ独特の旨さ。

 

お湯割り。

ゴーゴーです。

ロックで隠れてた酸味が顔を出す。これは驚き。

熟れてないベリー系の酸味と感じた。その後にはほっこりいつもの甘味がやってくる。

 

コメント:

無濾過新酒でこの旨さ!コスパ最高!ノーマル「伊勢吉どん」も飲みたくなりますね。

 

飲み方:ロック>お湯わり
評価日: 2023/9/29(2021/9/23開栓→2021/10/24終了)
※評価218銘柄目でございます♪