久しぶりに「森伊蔵」抽選販売の申し込みに高島屋へ行ってきました。


ご存知の方も多いと思いますが、

「森伊蔵」を正価で買う方法は…

電話抽選

②百貨店(山形屋、高島屋)での抽選

③JALの機内販売(期間・路線限定)

④店頭販売


※正価で買う方法やその結果などについては様々なサイトがありますのでそちらをご覧ください。ここでは電話抽選について蔵元のHPをリンクしています。


これまで②は4,5回当選経験があります。

③もアメリカ出張の帰りにget酎したことがあります。因みに②は「森伊蔵」小瓶と「極上森伊蔵」小瓶を応募時に選びます。

③は「森伊蔵」の小瓶のみ。


④については都市伝説レベルの話で、以前住んでいたとある地方都市で、昔(「森伊蔵」が入手困難酒となる前)は普通に買えた店があった、と聞いたことがある程度。現実的ではありませんが、ひょっとすると今でもあるのかもしれません…。


①は「森伊蔵」一升瓶。一昨年から再三試みていますが、当たりませんね(笑)。20回以上かけていますが当たりません。自分的には確実に当選率5%未満となってきています。巷では7%前後と言われてますけど(笑)。ま、気長にやりましょう。


ってことで、これまでの実績からしても「森伊蔵」を手に入れるならこの高島屋の抽選が確率高いのです。自分の感覚的には10%程度です。


しかし「極上森伊蔵」は当たったことがありません。そもそも「森伊蔵」の1/4の本数しか出さないみたいなので、さらに当選確率が下がって3%未満でしょう。


さて、ということで

今回は「極上森伊蔵」を申し込んでみました。


当たりますように(祈)。