Instagramでフォローしていて行きたいなあと思っていた隣県の酒屋さん「T」。やっと行けました。
繁華街にあり、コインパーキングに車を停めて🚙
向かいます。
とてもいい雰囲気のお店。店主から「いらっしゃいませ!」とお声をかけていただきました。お芋さん狙いでしたのでチェックしませんでしたが、ワインや日本酒も非常に美しく並べられていました。お酒への愛情を感じます。
お芋さんもキレイに並べられていました。
この日のget酎テーマは
①あれば黄麹モノ
②万膳さんところ
③住んでるところで買えないモノ
で、合計2本、としておりました。
①については最近気になっていた「もぐら黄麹」が目に止まりましたが、一旦保留。
②についてはこの酒店「T」さんは万膳さんとこの特約店であることを事前に把握しておりました。まぁだから行こうと思ったわけですけど(笑)。しかしやはり万膳さん特約店あるあるで、棚に並ぶのは原酒系。「萬膳」「萬膳庵」は並んでない(笑)。
でもね、「流鶯 黒麹2021」がある!馴染みの酒屋さんも万膳さんとこの特約店なのですがまだ見かけてませんでした。
ひょっとしたら並んでたけどget酎のchanceを知らない間に逃したのかも⁉️
あ、「流鶯」は3月ごろだもんね…。
これget酎しとかんと、さらに逃しちゃうね…。
ということで連れて帰ることにしました(笑)。
で、①と③で悩む。
「もぐら黄麹」はもう一つの馴染みの酒屋にもありそうだし、うーん。
と見ていると「芳醇 白金乃露」が目に止まりました❗️これ、たまに見かけていたのですが、
まぁいつか買えるよね。
とスルーし続けてしまっていた銘柄でした。
PBの「姶良」との飲み比べをしたかったのです。
「姶良」は自宅の近所に売ってる酒屋さんがあり(プロジェクトに参加している酒屋さん)、いつでも手に入る環境でした。しかし、数年前にその酒屋さんが店じまいをしてしまい、気軽に入手できなくなってしまったのです。
正直「姶良」と「芳醇 白金乃露」のスペックの差異を自分が得ている情報からは見いだせません。
「姶良」では皮むき芋を使うのが特徴と、しています。この「芳醇…」には「磨き芋仕込」と肩ラベルがある。蔵元のホームページでは磨き芋
の工程で、皮を剥く、と書いてあります。
なので皮を剥く、というのと磨き芋の差分は不明なのですが、ここを飲み比べてみたいと思っていました。ネットや雑誌等で得られる情報には限界もありますので。
「姶良」を入手することはちょっと難しくなってるのですが(まぁこれもネットで頼めば買えるけど、できたら対面で買いたいところなのです)、ひとまずこの「芳醇…」をget酎しておこうと思ったわけです。
長年お芋さんにハマっています。
ストックも30本くらい常にあります。
「なぜそんなに買うの?」
「まだたくさんストックあるでしょ?」
と尋ねられることはよくありますが、
まぁいつか買えるよね。
という考えはダメなんです。
「お芋さんは一期一会」。
これについては近いうちにまたコラムで書いてみようと思います(笑)。
ってことでこの貴重や2本をgetした話です。
酒店「T」さん。
素敵なお店でした。
帰り際には「気をつけてお帰りください」と丁寧なお声かけをいただきました。
ありがとうございました😊
また、来たいと思います。


