蔵元:櫻井酒造

蔵元住所:鹿児島県南さつま市金峰町
購入日・購入額:2020/10/4。¥3,097でした。
原材料:さつまいも(紅はるか)・米麹(黒麹/福岡県産)
芋産地:鹿児島県産 

甕つぼ仕込み。熟成期間:不明(おそらく甕貯蔵)
蒸留:常圧。

酵母:不明。mother water:不明
量:1,800 ml  瓶の色: 茶色  アルコール度数:25度
詰め日:不明


香り:甘い蒸し芋のような香りが少し。


風味:ロック。

一口目。ほぼ「生」の状態だがビリビリこない。これはさすが。甘い。確かに紅芋の甘さ。で、櫻井さんとこらしい素朴な風味が芯にあるのを感じる。これもさすが。ロックでは風味が開かない感じ。フルボディかつ甘味が強い。それでいてきちんと櫻井さんらしい複雑な風味がする。甘く、パンチがあり、フルボディ。

ロックではどことなく土っぽいというか甕っぽいクセが出てしまうかな?

 

常温水割り

ゴーゴー。

口当たりは柔らかく、甘い。櫻井さんとこ独特のコクとクセもやんわり。香ばしさも増すし、風味が伸びていく。ロックの時に感じたボディの強さも和らいで飲みやすく変化。明らかにこの飲み方がよい。

 

ヨンロク。

甘いですが、スゴイボディ。

櫻井とこ独特の複雑な風味。

常温水割りでも印象は変わりません。

“甘味の強い、「黒 櫻井」”って感じ。

まぁ、スペック通り、という感じでしょうか。

 

氷入り水割り。

ナナサン。

これは良い。これが正解かも。

風味が伸びていく。素晴らしい。

 

お湯割り。

ゴーゴー。

香りがいい。甘い蒸し芋🍠の香り。好きな香り。

お湯が冷めないうちはピリピリくる。

口に含むとその甘い香りとのギャップが結構大きい。

櫻井さんとこ独特のあの素朴な風味。

湿気を含んだ木の香りというか、

あ、甕の味、多分。

冷めてくるとまぁ飲みやすくなりますがずいぶんとそのギャップがあるなぁと感じた。

冷めてくると“甘い櫻井さん”。

黒麹だからでしょうか、やはり結構フルボディ。

常温水割りの方が好きかなぁ。でもロックよりは飲みやすい。


飲み方:氷入り水割り>お湯割り>常温水割り>ロック

 

コメント:紅芋だと少し華やかさを期待しちゃうし、ラベルを見ると軽快な櫻井さんを期待しちゃうところですが、黒麹ということもあるのか、かなりどっしりフルボディです。「黒 櫻井」に紅芋の甘さを加えた感じと言えばいいかな?確かに「紅 櫻井」という命名は的をえてます。飲みやすさを求めるとキツめ。この銘柄はおそらく薄めに割って飲むのが正解でしょう。

甘さの強い「金峰櫻井」、いや「黒 櫻井」って感じで結構パンチ効いてます。初心者はやめた方がいいかも。でも紅芋の甘さは優しいです。

 櫻井さんとこのはかなり飲んでますが、どれを飲んでも共通の素朴な風味があります。甕の味?なんだろう?わかんないけど、どれもうまいのです。しかしこの銘柄、この辺りでは入手困難。次出会えたら買いましょう。

結構ヘビー級なので一升瓶だと無くなるのに時間がかかっちゃいました。今度買うとしたら小瓶だなぁ。


評価日:2021/10/2(2021/2/28開栓→2021/6/13終了)
※評価202銘柄目でございます。