蔵元:丸西酒造

蔵元住所:鹿児島県志布志市有明町
購入日・購入額:忘れましたすみません。
原材料:さつまいも(黄金千貫)・米麹(白麹/国産米・タイ米)
芋産地:鹿児島県産 

熟成期間:不明 
蒸留:常圧,酵母:不明,
量:900 ml 瓶の色: 茶色  アルコール度数:25度
詰め日:2014/6/25


香り:オーソドックスな芋焼酎の香り。


風味:ロック。

ビリビリこず比較的まろやか。6年程度置いといたのでこれは瓶熟の影響かもしれない。風味もまろやかでいい意味で普通。

飲み飽きない感じで優しくスイっと飲める。

全体的に円やかでトロリっとしてて甘味もほど良くて旨い。

シルキーなお芋さん、というイメージ。

 

濃い目の水割り。

優しい。ロックでも角は取れてたがとても軽快。ちゃんとお芋さんを飲んでるという感覚にしてくれる。

旨いのだが不思議とこれという特徴に欠ける。円やかでクセなく飲めるのが特徴なのかもしれない。

 

お湯割り。

ゴーゴーでぬる燗で。しかしゴーゴーでは正直物足りないのでお湯割りグラスに「蔵壹」を少々追加してロクヨンでやり直し。

マイルドだが、うーん、普通(笑)。

いいところはビリビリ刺激が来ないこと。

鼻の奥に抜ける感じもないし、複雑な風味も出てこない。非常にオーソドックス。日々のダレヤメにはこんな感じが良いのでしょう。

 

ソーダ割り。

意外にいけました。ソーダ割り苦手だが、これは飲める。メロン的なお芋さんの風味に炭酸がフィット。うまい。


飲み方:ロック>濃いめの水割り=ソーダ割り=お湯割り

 

コメント:7年前に鹿児島出張に行った際に鹿児島市内の山形屋の焼酎売り場で物色中、”鹿児島限定”の札を見てget酎した逸品。その後約7年間瓶熟を経てようやく開栓した代物です。評価に瓶熟の影響があることは否定できませんが、非常にオーソドックスで飲み飽きない円やかな芋焼酎、という印象でした。

 蔵元HPを見ましたがやはり鹿児島限定で仕込み方法の詳細は不明です。書いてない、ということは仕込みに甕は使用せずタンク仕込み・貯蔵ということなのでしょうか?もう一度出会えたら飲んでみたいお芋さんです。


評価日:2021/9/24(2021/1/25開栓→2021/3/8終了)
※評価200銘柄目でございます。