蔵元:高崎酒造

蔵元住所:鹿児島県西之表市

購入額:¥2,100

量:1,800 ml

購入日:2011/11/27  詰め日:不明

原材料:さつまいも(黄金千貫・種子島)、米麹(白麹)

アルコール度数:25°

蒸留方法:常圧蒸留

仕込み・貯蔵:タンク仕込み、タンク貯蔵(貯蔵期間は不明)

酵母:不明

mother water:工場敷地内の地下162メートルの地底岩盤の亀裂から湧き出る弱アルカリ性の軟水

 

香り:甘めの香り。

 

風味:ロック 。

開栓当初からめちゃうまい。

甘みも素晴らしく、同時期に飲んでいた「㐂六無濾過無調整」と荒々しさは似るけど、甘みが強く雑味が少なくて複雑な風味の中に旨味がたっぷり。でもってbodyは強め。しかもピリピリこない。

 

開栓してしばらく経つと新酒らしい荒々しさも少し消えたが、香ばしさはすばらしく、うまい。非常にバランスが取れている。

 

コメント:bodyがしっかりしていて複雑な風味。「しま甘露」の 新酒です。このblogにupしたのは2011年の新酒についてのコメントですのでご理解のほどを。当時の私の記録をここに載せてますが、記憶にも「㐂六冬季限定無濾過無調整」に似る非常に濃厚かつお芋さんを強く味わえる風味で美味かったことが刻まれています。

高崎酒造HPによるとmother waterは「工場敷地内の地下162メートルの地底岩盤の亀裂から湧き出る弱アルカリ性の軟水」仕込みとしては「一般的な焼酎は、今年できたての新酒と前年までに造った熟成焼酎をブレンドして瓶詰めします。新焼酎は、熟成焼酎とブレンドせずに新酒100%をお届けしています。毎年11月下旬ごろに販売を開始しています。採れたての芋の香りと、若々しい甘みと旨みをお楽しみください。」とのこと。また飲んでみたいですね!

 

飲み方:ロックしかやっていない

 

評価日:2021/2/21(2012/3/9開栓→2012/8/15終了)

※評価190銘柄目でございます!