蔵元:柳田酒造

蔵元住所:宮崎県都城市

購入額:¥1,204

量:720 ml

購入日:2019/8/12  詰め日:不明

原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹(黒麹)

※原料は全て宮崎県産

アルコール度数:25°

蒸留方法:常圧蒸留

仕込み・貯蔵方法(熟成期間):甕仕込み(詳細は不明)・おそらくタンク貯蔵

酵母:不明

mother water:代々蔵に伝わる井戸から引いた地下水

 

香り:比較的素朴な風味

 

風味:ロック。

ボディ強めだが、黒麹独特の旨味と非常に素朴な味わい。風味の一部に渋みというか苦味のようなものを感じます。ロックだと“つぼみ”で開かない。

 

濃いめの水割り。

ロックよりやはり少々まろやかになり、常温水割りで開いた風味の花を少しだけ感じた。ロックよりよさそう。

 

常温水割り。「芋2:水1」で。

甘い芋の香りがして飲み口は非常に滑らか。ビリビリこない。黒麹らしい香ばしさを感じるし。ロックだと味わえなかった優しさが花開く感じ。明らかにロックより香ばしく、芋の風味がのびる。ロックだと少々感じる雑味というか野性味も水割りだとほとんど感じない。お湯割りだと花開くも冷めると閉じていく風味だった、「芋2:水1」の常温水割りだとそれがなく、最後までいいとこを味わうことができる。この飲み方が最も実力が発揮でそう。

 

お湯割り。「5:5」でいただきました。

ロックだと出てこなかった甘みとお芋さんの風味が顔を出す。フワッとするお芋さんの香りも出てくる。しかし風味の花が開くのは短く、冷めていくとまた閉じてしまう。

 

コメント:

「千本桜」は「青鹿毛」や「赤鹿毛」で有名な柳田酒造のお芋さん。もともと芋焼酎の蔵元だったようですが色々あってしばらくは麦焼酎に特化した蔵となっていたようです。先代蔵元と現蔵元の親子で復活させたのがこの銘柄、とのこと。

詳しくは柳田酒造HPを!

 

この「千本桜」、宮崎のお芋さんとしてはなかなかフルボディかつ素朴な風味でした。ただしあまり初心者向けではない風味。これまで飲んできた銘柄と近いものを挙げるとするなら、第一印象は「蔓無源氏」。飲み進めていくと「桐野」のような風味だと感じました。それくらい旨味と素朴さ、いい意味で雑味がギュッと詰まった銘柄です。通好みな風味ですね。なかなか美味しかったです。しかし、私が住んでいる地域では入手できないのでしばらく会えそうにないです。また飲める日を楽しみにしています。

 

飲み方:常温水割り>お湯割り>濃いめの水割り>ロック

 

評価日:2021/2/9(2019/12/8開栓→2019/12/28終了)

※評価188銘柄目でございます!