2月4日(木)。
疲れました…。なかなか大変な日々です。
毎年買っていた時期がありましたが、ここ数年はget酎してなかったのです。昔は無濾過モノがあまりなかったのですが、最近は様々な蔵から無濾過モノが出てますので、そっちに興味がいっていました…。
以前は「無濾過無調整」とラベルに銘打っていましたが、この新ラベルとともに「無調整」がとれましたね。裏ラベルには「原酒の風味をそのままに」とあります。少し何らかの調整をしてんのかなぁ?造り方に違いがあるのかなぁ?と思いながら開栓。
立ち昇る香りはやはり香ばしい。
荒々しい感じは控えめ。
ロックでいきます。一口目。
旨い😋以前のこの銘柄で感じた荒々しさは控えめです。しかし香ばしさと複雑な味わいはしっかりとやってきます。アフターにかけての昆布飴のような甘味もまた感じます。やはり旨いです。以前のものより飲みやすくなったような気がします。今季分がそうなのか、以前と調整の仕方が異なるのか?それはわかりませんが…。さすがですね。
続いて同じく黒麹の「佐藤 黒」ロック。
ちょっと負けちゃいますけど、やはり佐藤さんらしさを感じます。これってやっぱりスゴイ。
で、締めには「さつま寿」ロック。
不思議とクリーミーさを感じました。
黒、黒、と飲んだからかなぁ。不思議。
ってことで久しぶりの「㐂六無濾過」で始まるお芋さんナイト、でした。



