蔵元:中俣合名

 

蔵元住所:鹿児島県指宿市

購入額:¥2,650 量:1,800 ml

購入日:2010/10/23  詰め日:2010/8/20

原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹(河内黒麹ゴールド・山田錦)

アルコール度数:25°

蒸留方法:常圧蒸留

一次のみ甕仕込み(二次仕込みはホーロータンク)

熟成期間:甕貯蔵だが熟成期間は不明

mother water/酵母:不明

 

香り:オーソドックスなお芋さん

 

風味:ロック。

ノーマル「桐野」で感じていた“クセ”が意外にない。角が取れていて非常にmild。

Bodyは強めだが、飲みやすい。

 

開栓してしばらく経つとさらにmild に感じる。ノーマル「桐野」(白麹)で感じていた”クセ”をやはり感じない。。優しくコクも香ばしさも程よい。香ばしくて何だか麦っぽい風味までする。甘味もロックできちんと感じる。コクも程よく、甘味も程よい。ノーマル「桐野」のような渋みというか複雑さはそこまでなく飲みやすい。

 

「桐野」vs「黒桐野」ロック対決:「黒桐野」の方が香ばしく、mildに感じました。

「桐野」はやはり無骨な感じ。。。ノーマル「桐野」より私は「黒 桐野」の方がすきですね。

 

コメント:非常に柔らかく、クセがない。マイルドな黒。黒の時に感じる若干の癖がない。水割りで花開きそうな感じ。

 

2020年12月21日追加コメント:飲んでいた当初の自分の記録を再整理して記載しています。これを読みながら記憶の糸を辿ると非常に飲みやすい黒麹モノと感じていたようです。個人的には「黒 明月」的な風味だなぁと記憶しています。ロックしかやっていなかったようで残念ですが、次に出会ったときにはお湯割りをしてみましょう。当初は1升瓶しかなかったのですが今は小瓶があるようですので買いやすいですね。自分の評価では「桐野」は殿堂入りとしており、それを上回る評価を自分の記録ではしておりますが、如何せんロックしかやっていませんので、暫定評価として☆☆☆☆☆とします。

 

飲み方:ロックしかやっていない。

 

評価日:2020/12/21(開栓日→終了日:2011/12/17開栓→不明)

※評価180銘柄目でございます!