出張で鹿児島に赴いた際にドカ買いした時の1本。
7年くらいストックしてました…。
「焼酎読本」を読んでから黄金千貫ではないお芋さんを飲んでみたいと思っていたので漸く開栓、となりました。
岩川醸造さんといえば以前頂き物で「薩摩 甜」を飲んだことがあります。自分の評価では☆☆☆でした。味の記憶がないのですがその時の自分にはどうやら響かなかったようですね…。未飲ですが「おやっとさあ」がこの蔵のレギュラー酒のようです。私の居住地ではここの蔵の作品は見かけません。
「紅芋仕込み」と書いてありますので調べてみると使用してる芋は「紅さつま」。高系14号の系譜の芋🍠。「紅あずま」「紅はるか」「鳴門金時」などと同じ系統です。ってことは甘〜いお芋さん。最近紅芋、紫芋や流行りのオレンジ芋などは飲んでませんでしたのでテンション上がりつつも、これまで飲んだ紅芋を使った銘柄はそこまでの好印象がなかったので、どうなることでしょう…。
ってなことを考えながらまずは開栓。
いつも通りロックです。
優しい香り。ツンツンしません。これは瓶熟の影響なのでしょうか?それとも元々そういう感じ?
一口目。優しいですね。そして甘い。黒麹らしいコクを感じつつも非常にわずかですがりんご的🍎な風味も感じます。全体として感じたのは優しさでした。いわゆる芋くささは皆無です。ベタベタした甘さとも異なり、ほどよい甘さ。氷が解けてくると風味が伸びていく感じがあり、伸びしろがあるなぁと感じました。
濃い目の水割りがいいかも。
次やってみます。
思ってたよりなかなかの好印象です。
うまい😋

