「鶴見白濁無濾過」開栓。
裏ラベルはなかなかのcautionぶりですが、
正直「日本一芋臭い」というほどではないと思います。芋焼酎嫌いの方が嫌がる香りや風味ではないと感じました。
香りは少しガス臭が確かにしますが、ちゃんと香ばしい芋の香りがします。ロックでいきましたが、アルコール刺激なく非常にトロリとして口当たりがいいです。ふかし芋のような甘味があり、香ばしく、雰囲気が「八幡」によく似ています。
以前東京・町田の有名店「まさるや」さんで「まさるや」さんのPBの「鶴見黒麹」を購入。この時はまだまだお芋さんの世界の入り口だったのですがとてもうまかった覚えがあります。大石酒造さんとこのも大体どれもしっかりとした造りで素晴らしい蔵だなぁと思っています。
この「鶴見白濁無濾過」は絶品です。
「八幡」以上「はちまんろかせず」未満というくらいのフルボディかつ芋のコクや旨さに満ち満ちた銘柄です。またまた素晴らしいお芋さんに出会いました。
感謝感謝です🍠

