一度やってみたかった万膳酒造のこの3銘柄の飲み比べ。ようやく叶いました。
それぞれ、また2銘柄が同時期に入手できたとしてもこの3つを揃えることはなかなか叶いませんでした。しかし、ここ数年は以前は「プレミア焼酎」ともてはやされたこの銘柄たちも随分と入手が楽になりました。ってことでようやくできた飲み比べ。今回はロックで。
「法則」通り、黄麹→白麹→黒麹の順で一口ずつ。「萬膳庵」は飲みやすく、「真鶴」はわずかにキリリ、「萬膳」はコクが強いです。基本的な芋の香味や杉の香りは同様ですが、やはりそれぞれに特徴があります。
ブラインドで出されると「萬膳庵」と「真鶴」の違いはおそらくわかりませんが、「萬膳」は風味が濃いですね。鼻の奥に抜けていくあの黒麹独特の強さを感じます。
代わる代わる飲み比べしてるうちによくわからなくなってしまいました(笑)。凄いと思ったのが、ちゃんと銘柄によってキャラが確立されてるのに、万膳さんところの共通の風味というか香味がちゃんとある、というところでした。
やはり素晴らしいです。
ってことで3銘柄ロックの飲み比べ、でした。
次はお湯割りチャレンジです!
